2015韓国語スピーチ大会






8月のスピーチ大会に向けて、日韓親善協会の手伝いに高校まわってます。結構知り合いもいて、楽しく説明できています。たくさん参加してくれたらいいですね。中高生は、上位2名が済州ホームステイ研修招待です。がんばってくださいね~(^_^)
木曜ヒッポでは、けいちゃん、ゆうちゃん、こうちゃんがほんとにたくさん話をしてくれます!何語でも言ってくれるのですごいなーと思います。ナッピーも2倍速になってきたり、、、本当に成長していますね。
毎日みなさんもいろんなことあると思います。私は最近走っています。ちょっとずつ走れるようになってきました。距離も速さもちょっとずつ。
いきなり、長距離走るって、無理だけど、ちょっとずつ毎日(毎日じゃなくても、ほぼ毎日)続けることが環境作りなんですね。ヒッポも毎日聞く、毎日続けることが、環境つくりです。多言語の環境があれば、本当に話せるようになります。言葉に興味のある人は、毎日聞こえてくる環境作ってくださいね?いつのまにか、私にもできたのだから、きっとみんな誰でもできます。あとは、1歩踏み出すかだけです。そして、続けることも大切。あきらめなければ何でもできます。成りたい自分になりましょう。そして、柔軟な心と思いやりの心も育てていきたいと思っています。海外では、いつもいろんなアクシデントやトラブルがありますよね。トラベルはトラブルから来てるって聞いたことがあります。どんなことにも慌てないで、しっかり受けとめて、1歩1歩進んで行きましょう。暑くなってきたのでみなさんも体に気を付けてくださいね。親子ワークショップあります。お気軽にお越しください。
関連記事

ずーほのプチ送別会






6月2日からオースチンに短期留学に出発するずーほのバイト先に行ってきました。ずっと美味しいから来てーって言われてて、やっと行ってきました?本当に美味しい!!!!!別府駅前なんですが、実は、私は全然知らなかったけど、別府にはいろんなお店がたくさんあって、沖縄料理、韓国料理、中華料理に、インドネシア料理。。。。もちろん、関あじ、関鯖、寿司にステーキ。。。。そして今日は火曜日だったので、たくさんの若者達(apuは水曜日が休みだから?)がいましたー。別府もこれから開拓しよう!!!!!ポスター貼りもできそう~(^_^)。
リザルとインドネシア語で遊びながら、美味しくいただきましたー!エナック!エナック!サンガッ エナック!!!!!
ずーほの友達のなっちゃんは、秋からイギリスに留学するそうです。みんな、すごいなー!カナダに留学したり、本当にみんないろんなところに出掛けて、いろんな経験してくるんだなー。海外に行きたい学生は、やっぱり多いし、社会人だって行きたいよね!チャンスが、あれば。そのチャンスは、人生、そうそう、無いから、少ないチャンスをものにしてほしいですね。
今年は、土曜日ヒッポでは、学生たくさん来てほしいと思ってます。そして、社会人も。
今日ずーほと話してて、やっぱりヒッポは、いろんなチャンスがある!そして、それをシェアできる場がある。つまり、アウトプットする場があるってこと。そこが一番大切!!!!!そこが一番力になる。
私も、何語でもアウトプットできる場があって本当に感謝してます。みんなありがとう。毎日、いろんな言葉話せて嬉しいです~(^_^)。感謝、感謝!
ずーほもリザルも私に会うだけでとても喜んでくれて、本当にありがとう。
一人一人大切に素敵な時間を過ごしていきたいです。。。目の前の人によりそう私でいたいです。。。ハリイニ サンガッ グンビーラ!テレマカッシ!バニャバニャ!
関連記事

APUのずーほ




今日のヒッポにAPUのずーほが来てくれました。電車代節約にと、別府石垣から歩いてコンパルまで三時間半かけて来てくれました。子供達の憧れのずーほは、来月から8月までアメリカオースチンに短期留学に行ってきます。そのあと、マレーシアとタイのスタディツアーも参加予定。帰ってくるのが楽しみです。
歩き始めたせいやも今日は、最初ちょっと人見知りしていましたが、すぐに慣れて、元気いっぱい!
みんながせいやを順番に抱っこしたり、遊んだり。仲良くなっていました。
最近は、琴音ちゃんの笑顔もたくさん見れて、イキイキしてきました。韓国語スピーチも頑張ってほしいです。
アフターでは久々うどんやさんに。すごい家族でみんな勝手に注文して食べて、さらに万光寺の市のお祭りも満喫。ずーほも、アメリカで日本のお祭り紹介したいと言ってました。
ふわふわかき氷やチョコバナナ、冷やしキュウリなど、うどん食べたにも関わらず、みんなでいろいろ食べてきました。
本当にMISIA家族にお世話になりました~(^_^)。
ずーほがいろんな話をしてくれて、子供達もおねーさんのようにすっかりなついていました。
生まれも育ちも年も違うのに、すぐに仲良くなれるのはすごいなーと思います。
そして、ずーほがヒッポに来たらすごく幸せになる!といってくれました。みんなが待っていてくれて、話を聞いてくれる。そんな場所は他にはありませんよね。
みなさんは、そんな場所はありますか?
何度でも自分の経験や思いを語る場所ありますか?
聞いてくれる人達がいますか?
自分の話を最後まで聞いてくれる所がありますか?
ヒッポの良さはここにあると思います。
みんなで受け止めてみんなが応援してくれる。待っていてくれる人がいます。
ずーほがまた9月に帰ってきて、たくさんの話をしてくれることを楽しみにしています。がんばれー?がんばれー?
みんながんばってること発表してみよう。
がんばりたいこと発表してみよう。
今日は、四国から一鶴の親鳥とひなが届きました?そして、ずーほから鳩ザブレー。
みんな鳥のように羽ばたいてね?
そうそう、ことちゃんの名前は小さな羽と書いてこと(小羽)です。
そして、琴音ちゃん、せいら、せいや、ふうか、ずーほ、MISIA、あやのちゃん、チャウダーにトムさん、何だか本当に家族が集まったようなヒッポでした。
言葉が育つ温かい場所と時間を作っていきたいです。。。今日は、メタ活いっぱいしました。サダもたくさん。マレバタイムもたっぷり。。。ヒッポ楽しいな~(^_^)
素敵な時間をお過ごしください。

関連記事

佐伯瀬会キャンプ






佐伯にキャンプに行ってきました。知らない子ばかりだと思ってたら、ほとんどの学生は、ヒッポに来てくれてたり、春節や新年会であった子ばかりでした。
夜はBBQして、たくさん話をしました。みんないろいろ悩んでますね?。やっぱり日本と中国は違ったり、戸惑いもたくさん。そんな中でみんながんばってるなー。
マザーテレサが「人生は夢です!叶えなさい?」と言ったそうで、そうだなーと思います。日本に来て日本で夢を叶えて、そして、日本のためにがんばってくれてる子達もいました。
そして、さっちゃんが木曜宇佐ヒッポで
「夢は大きくないと夢じゃない」とも言っていて、がんばればできることは夢じゃなくて、やればいいだけ、そうじゃない大きなことが、できないくらい大きなことが夢なんだって言っていて、それも夢なんだなーと、思います。研究に明け暮れている学院の子が国費のプロジェクトをしていて、辛いけど、自分のやりたいことをできてるって言っていました。その横顔は本当に誇らしげで素敵でした。
私もそんな夢を持ちたいです。そして、みんなにも夢をもってもらいたいです。
一人一人違うけど、根っこのとこは、みんなおんなじ人間です。
みんなで仲良く過ごしていきたいですね。
そして、中国人達は本当に優しい。いつも回りの人を気遣って、思いやりにあふれています。仲間をとても大切にして、みんなが兄弟や家族のように温かい。私達は、大きな家族、地球という家族なんだなと思いました。
佐伯の海もウニやワカメがたくさんで豊かな海でした。こんな自然がたくさんのところで、ゆっくり過ごすのも人間に戻れる気がします。夜遅くまで星をみたり、波の音を聞いて、地球のいろんな話をしました。そうそう、中国のBBQは、なんだか辛くて美味しい焼肉用の香辛料を、かけて、焼きます。めっちゃ美味しい!!でも、食べたことない不思議な味でした。まだまだ知らないことたくさんです!!!!!
いつか、みんなで行きたいです。
今日は、土曜日ヒッポです。また、楽しいヒッポをしていきたいです。。。
皆さんも幸せな毎日をお過ごしください。素敵な夢をみながら。。。一緒に人生を叶えていきましょう。。。
関連記事

チェユポックン!






はじめての万光寺のお祭りです。坂ノ市のメンバーの家の横で屋台がたくさん。そして、今日のパーティ料理はチェユックポックン。チェユック(味肉)は味つきのお肉で、ポックンは炒めるということらしいです。めっちゃ美味しい。チョンヤンコチュ(辛い緑色の獅子唐みたいなとうがらし)も、二本入ってるから後で辛くなってきます。一口でご飯がかなり進みます。
後はフンナム(暖かくて男前)とチャドナム(COOLで都会っぽい男前)について話しをしました。いろんな単語があるー!!あー、夜も更けてきました。。。韓国と日本の坂ノ市での草の根交流はまだまだ続きそうです~(^_^)

関連記事

付属中運動会&誕生日



今日は大分大学附属中の運動会でした。いつの間にか末っ子は三年生。最後の運動会でした。部活の仲間、クラスメイト、それから小学校からの友達と素敵な時間を過ごしていました。騎馬戦は大将の騎馬で、そして応援団長達はみんな仲良し、リレーではバレー部の仲良し仲間に追い抜かれ(笑)熱い戦いの1日でした。みんな本当にがんばってるなー!青春だなー!キラキラの笑顔で過ごしていました。最後まで片付けして、日焼けして、がんばりました。
そして今日は、りょうの誕生日でもありました。15年前に生まれて、ヒッポのみんなに育ててもらって、今とても優しくていい子に育ちました。私には3人子供がいますが、みんな私にはもったいないくらいのいい子たちです。私が一番わがままで自由に生きています。
最近は、ランニングマシーンで走っています。30分ずっと走れるようになりました。4?くらい走れるようになりました。まだまだ遅いですが、楽しくなってきました。そんなに痩せてはいませんが、、、それでも、ただ走るのが楽しくなりました。何かがんばらないとね。みんながんばってる?心乱れる時もあるけど、今をがんばって、生きていこうと思います~(^_^)
みんなそれぞれに未来があって、夢があって、目標があって、そしてそれに向かって進んでいく。それだけで幸せかもしれません。
幸せは自分の心が決める。。。
生きている、それだけで幸せです。
あなたは幸せですか?
どうか、毎日幸せに生きてください!
幸せを感じて生きていってくださいね!
私のことを思ってくれる、私のことを大切にしてくれる、私のことを思い出してくれるあなたに感謝しています。
ヒッポの仲間とヒッポの子供達、それから応援してくれるあなたに感謝いっぱいです。世界中の仲間に幸せがたくさんありますように。。。。。
夏休みの交流はマレーシアにタイ、ベトナム、韓国、台湾、6月1日が締め切りです。大体2週間、約20万円くらいでホームステイができます。
私も台湾に行くつもりです。待っていてくれる人がいるから。。。そしてまたたくさんの出会いがあると思います。
今、悩んでる人は、出掛けてみませんか?新しい自分を見つけに。
一歩前に出てみましょう。
新しい世界が広がります。
やってみないとわからないことたくさんのあります。
自分の可能性を信じて、前に進んでみてくださいね。
私もたくさん応援したいと思います。
生まれてくれてありがとう。
ここにいてくれてありがとう。
生まれた時にもらったたくさんの幸せや喜びを思い出して、毎日を楽しく生きてください。そして幸せや喜びをたくさん周りの人にあげてください。
あなたを愛してる人がいる幸せを感じて過ごしてください。
疲れたらいつでも帰ってきてね。
ヒッポにあなたの居場所がありますから。
そして自信なくしたときは、思い出してください、たくさんの愛をもらったことを。。。。
毎日がHappy Happy birthday !!
毎日新しい素敵な自分になりたいですね。。。。Happy Happy every day!
関連記事

土曜日ヒッポ&アフター




今日は土曜日ヒッポに小6になったちーぼうが来てくれて、来週からの修学旅行の話に盛り上がりました。それからみんなの反抗期や思春期の話、お母さんやお父さんとの関係などいろいろ~(^_^)みんなそれぞれドラマがあります。でも、今を一生懸命がんばってるんだなーと思いました。最近は近況も英語や韓国語で話してて、すごーく多言語になってきました。幼稚園児で入会したのに、いつの間にか大人の話もできるようになっていて、時間の流れを感じています。
アフターは、ふぐ良茶屋で、久々のメンバーも、それからこの夏にマレーシアに行く高校生達も集まって、フレッシュな話も聞きました。マレーシアの空気を吸ってみたい、、、って。そう、そんな感性も必要ですね。。。ラッキーちゃんも元気でいつまでも若くて前向きで素敵でした。ちょっと原点に戻って、また明日からがんばっていこうって、みんな思ったようでした。やっぱりふぐおいしいなー(^o^)v
ふぐ食べて元気になろう?やっぱり好き!
みんなの笑顔に癒された1日でした。
あなたも笑顔で過ごしていますか?
素敵な毎日になりますように。。。
地球は、回ってます。時間は戻ってこないけど、今も今しかありません。この一瞬を大切に過ごしていきたいです。。。いつも応援ありがとうございます!
関連記事

土曜日ヒッポ&アフター






今日のヒッポはせいやがマイクデビュー!本当に話してた?そして、こっちゃんも何と、Hello って、しかもアイムコトって。。。すごいなー!わかってる。そして、ことねちゃんも韓国語スピーチもうすでに出来てる。GW報告や最近の話など、幅広~く語りました。サダ(ゲーム)頑張りすぎて、今日は、30分でダウン。。。その分、メタ活いっぱい、マレバいっぱいでした。
アフターは、久々のカラオケ。のっけから韓国語の歌ばかりで(日本語の歌、2~3曲だけだった)そのあと英語と、中国語。小学生とカラオケ行ってる感じではなかったなー。それでも途中は、ふざけて、騒いで、、、かわいいです。
いつの間にかいろんなことできるようになってる~。時間って、すごいなー!!それに、最近は、必ず「ありがとう」って、言ってくれる。どんなにしんどくても、眠くても、だらだらになってても、シャキッとして、目を見てありがとうって。私が子供の時こんなにできてたかな~?今でも何だか、ちゃんと言えないときもあるのに。。。自分がしんどくても、しんどそうにするんじゃなくて、目の前の人には、ちゃんとお礼が言えて、感謝を伝えられる。そこには、相手に寄り添う姿勢が自然にできてるってこと。自分中心ではなく、目の前の相手を大切にできてる。私はどうだろう。大人は、どうなんだろう。自分のことを考えて、自分の都合のいいように、楽なほうに、こうしなさいとか、言ってないかな?!(言ってたかも。。。)
今日、大分合同新聞にダーランが載ってた。ダーランは私の友人です。ダーランは私がお願いしたら、いつも快くいろんなこと引き受けてくれます。APUの先生がダーランのことを「無私の人」と言ってました。私もそう思います。自分のことを全然考えないで、誠心誠意成し遂げてくれます。家に行ったら、帰りにはいつもたくさんのいろんなお土産をもらってしまいます。例えば、ダーラン、食べるでしょ?って、言っても、またインドネシアで買ってきますから、あられさん、食べてくださいって。
息子がまだ小さい時、朝から休みの日に家に遊びに行ったら、ダーランの息子のアルフィが朝ごはんのパンを片手に玄関に出てきてくれて、迎えてくれた。うちの息子は、食いしん坊だったから、そのパンに釘付け。そしたら、アルフィは、そのパンをそのままうちの息子に食べさせてしまった。それは、アルフィの朝ごはんの、すべてだった。後でわかったので、私が謝ったら、「ううん、りょうが喜んでくれたから僕はとてもうれしいよ」って。。。
半分や、部分ではなく、まるごとくれたアルフィは、ずっとにこにこしてりょうが自分のパンを食べ終わるまで見ていた。アルフィは、きっと両親からもそうされて育っているのだと思う。日本とは違う、そして、本当に素晴らしい文化を持っていると思います。ムスリムのことを今いろいろ耳にすることがありますが、私は私の見てきたムスリムを信じたいです。ラマダン(断食)もそう。我慢することが自分を高めるのかもしれません。自分が我慢することで(自分のこと忘れることで)相手の幸せを守る。むしろ、もう、我慢ではないのかもしれない。それ自体が慈しみなのかも。そしていつも心暖まる言葉をくれます。飾らないけれど、優しい、思いやりの言葉。インドネシア語で心はハティ(ハートからきてると思う)、いつも帰るときに「あられさん、ハティ ハティ」と言ってくれます。ハティは注意する、心配りをする、って意味もあります。心を2回重ねることで「気を付けてね」という意味になります。道という言葉は、ジャランです。ジャランを2回重ねると「散歩」になります。素敵な言葉達。素敵な出会い。そしてそれは、全て必然です。まだまだ自分のことばかり考えてしまう未熟な私ですが、いつか自分のことを忘れて、目の前の大切な人を幸せにできる日が来るといいなと思います。
母の日ですね。それこそ、自分は食べずに子供に食べさせて、自分は寝ずに子供を寝かせて、24時間惜しみなく愛をくれて、ここまで育ててくれたお母さん達に感謝。私の場合、ヒッポを薦めてくれたのも母でした。もう、英語だけじゃ、ダメよ、って。その頃は韓国ブームが来るなんて思ってなかったし、娘がフランスに留学できるなんて思ってなかった。もちろん、自分がヒッポのお世話をするとも思ってなかった。何もできないただの普通の主婦だった。資格もない、家事も育児も介護も自信が無かった。買い物や病院、実家には、行くけるけど。ママ友もそこそこいたけど本音は言えない。しかも、自分の名前名乗ることさえ無かった。前からの友達ももう友達じゃない。子育てと介護に今まで自分の時間を全部使った。こども達は成長して、介護してきた人達は死んでしまった。時が経つのはそういうこと。過去は変えられないけど未来は変えられる。今からでも、変えられる。そんな風に思えるようになってきた。ヒッポで、近所ではないずっと遠くの人と、出会ってきた。違う所で育った違う価値観の人と、巡りあった。いろんな話も聞いた。日本に来て夢じゃないかと泣いた人もいた。自分の国ではいつも爆弾の音がするから、自分の上に落ちるのではないかと心配でゆっくり眠ったことがなかったと泣いた。私はいつも慰める言葉もなくて、そばにいるしかなかった。今でも大切な人を失って泣いてる人がたくさんいる。人それぞれ悲しみの深さも違うけれど、目の前の人に寄り添ってできるだけのことをしたいと思います。そして、今この瞬間も大切にしたい。人生とは一瞬一瞬のこと。私が網走刑務所の前を通ったときに、近くのお寺にこの言葉の書かれた紙が貼ってありました。どんな風に過ごしても時間だけはみんなに平等に1日24時間あります。だらだらするのが大好きな私はいつも時間を無駄にしているかもしれません。それでも、人に会っているときは、その人のために、目の前の人のために、心を尽くしたいと思います。人は人を幸せにするために生まれてきたのだと思うから。自分を幸せにするために生まれてきたのではない気がしてきました。母の日ですから、母のように広い心で、海のような大きな愛で、空のような無限の優しさで毎日を過ごしていきたいと思いました。どうぞ幸せな毎日を、お過ごしください。それが私の幸せですから。。。安達里実
関連記事

金曜日ヒッポ




毎週金曜日の夜のコンパルヒッポイカタコファミリー行ってきました。きょうへいちゃんは、長女のしおっちが東京外大からインドネシアに留学中で、GWに次女のかこちゃんと行ってきたそうです。そして、みんなのGWの報告など、盛りだくさんでした。ほんとにみんなすごい。そして、先日、国際交流プラザであった国際交流団体の補助金授与式の記事が合同新聞に載ったそうです(私でしたー)。たくさんの団体がありますが、みんな本当にいろいろ頑張っています。大分県は今たくさんの留学生や在日の方が、言葉の壁に困っています。少しでもお役に立てるようにがんばりたいです?
最近、声楽と空手、それから走ることにハマってます。どれも腹式呼吸や丹田を意識すること、ストレッチや体を柔らかくする準備運動など、共通していることがたくさん。そして、どれをやってもかなり誉められる。特に声楽は、イタリア語やドイツ語の発音を誉めてもらえて、何かにつけて先生が反応してくれます。やろうと思えば、誰でもできるんです。ヒッポも七か国語も最初はうまくできないけれど、心を開いて、やってみたらできるんですよね。やらないとできない。始めないとわからないことがたくさん。やってみたら見えてくる世界が変わってきます。韓国に「シジャギ、パニダ」と言う言葉があります。始めたらもう、半分出来てるって、意味です。始める一歩がちょっと勇気がいるけど、やってみたらもう、半分まで来ているわけですよね。今日は、四キロ走りました(コンパルのランニングマシーンで)。30分間。心の中でイタリアオペラ歌いながら、時間見ながら、夜景見ながら。
すべてが繋がっていくんだなーと、思います。今日が明日に、明日が明後日に。今の私も昨日から繋がってる。ずっと前から繋がっていて、やっぱり子供の頃の夢を忘れられない。世界中を行ったり来たりする仕事をしたいと思っていたから、夢を叶えたと思う。そして、まだ夢もある。叶うかどうか、まだわからないけど、今日をがんばってがんばってなんとか明日に繋げたい。前を向いて行くしかない。信じていくしかない。辛いときも悲しいときも嬉しいときも時間は流れていくからね。どう過ごすかが大切だよね。台湾から母の日のメールが届きました。多謝!(ドッシャ!)忘れないでいてくれることがとても嬉しいですね。日曜日は、母の日。どんな人にもお母さんがいます。今あなたがいるのは、お母さんが産んでくれたからです。そして、愛をたくさん受けて育ててもらったからです。今からでも遅くない。ありがとうを伝えましょう。どんな形でもいいです。そして、あなたがいたからお母さんになれたのです。。。それもありがとう。あなたに会えてよかった。あなたがあなたでよかった。あなたは、あなたのまま、そのままですご~く素敵です。。。毎日少しずつなりたい自分になっていきましょう。一緒に。けして一人ではないです。
明日は土曜日ヒッポです?また、みんなで成長していきましょう~(^_^)加油!そして、あなたが素敵な時間過ごせますように。。。あなたに幸せたくさん降り注ぎますように。。。
ヒッポの活動は、表面的な目に見えることだけではなくて、根っこのところを育てている気がします。上に伸びるのに疲れたら根っこを伸ばしましょう。静かに、やさしく、見守っていくつもりです。大きな愛を注ぎながら。。。ずっと。ずっと。そばにいます。私達は一人ではない。それだけでも幸せ感じています。みんなの話を聞くのが楽しみです。。。毎週土曜日コンパルホールで4時からヒッポの定例活動しています。遊びに来てくださいね!あだちあられ



関連記事

中津合宿






さっちゃんちでBBQの後、八面山荘で合宿でした。北九州からクッキーが来てくれて、俺の武器、強化版をしてくれました。中津メンバーのCDを歌うコーナーでは、子供たちが頑張りました。セリーナファミリーも初参加で、子供達の成長がすごかったです。毎年、みんなそれぞれの目標を持って、前向きに進んで行く姿は、頼もしい限りです。夜の懇親会では、なぜ国境があるのか?!などと、深い話にもなっていました。途中で記憶なくしたので、その答えはわからなかったのですが、クッキーやひふみちゃんが大人の和の中で普通にいたのが面白かったです。クッキーも優しかったなー!
クッキーが話したことで、印象に残っているのは、一番もったいないないと思うことは、子供が中学になり、部活等でヒッポに来れなくなって、子供がいかないからと大人がやめてしまったら、子供たちが戻ってくるところが無くなるって。だから、続けてほしいって。こんな自分のささやかな話をみんなが聞いてくれるこの場があることが一番の俺の武器だと。
今日、翔青高校の校長先生と話をしていて、先生に「先生、清々しい感じですね」って、言ったら、「自分の思いをこんなに話したら気持ちいいよ、こんなに聞いてくれたからだよ」と。
やっぱりみんな、自分のことや自分の思いを表現できる場が一番心地いいんだと、思いました。こんな場がたくさんある、ヒッポの中で育った子供も大人もキラキラしているのは、当然なんだなーと思いました。いっぱいいっぱい聞いてあげよう。いっぱいいっぱい受け止めてあげたい。
4歳のあいちゃんが、最近いろんなことを話してくれる。写真撮ったとか、キーホルダー作ったとか、何でも言葉にして伝えてくれる。ちょっと前までは、そんなに話してなかったけど、今はいっぱい話してくれる。話ながら話せてくる。ゆうちゃんやけいちゃんも、たくさん話してくれる。何でも話してくれる。その時間がとても幸せです。大したことじゃなくてもいい、間違っててもいい、見たまま、思ったまま、素直に自分の言葉にして伝えてくれたら、それだけで本当にうれしい。私もみんなの話をまっすぐに受け止めたい。耳を済ませて、その言葉の先にある、大切なことを聞いていきたい。だから、いっぱい話してね。いっぱい話そうね。でも、いい言葉だけにしよう。気がつかずに傷つけてしまってたらごめんなさい。そんなときは注意してね。言わないとわからないから。
言葉は人と人を繋ぐためにあると思う。たくさんの言葉を紡いでたくさんの暖かい布を織っていきたい。そして人と人がちゃんと手を繋いでいられるように。みんなが輪になって笑顔でいられるように。素敵な時間過ごせるように。。。そんな気持ちでヒッポの活動をしています。ただ、言葉が話せたらいいんじゃない。完璧に話せたらいいわけじゃない。ペラペラになればいいのでもない。いろんな人のいろんな価値をわかりあうために、目の前の人を幸せにするために、言葉を習得するのです。私は周りの人すべて、尊敬してしまいます。そして愛しています。ひふみちゃんもそう言っていました。ヒッポの良いところをちゃんと掴んで成長しているなー。合宿でも人類愛を語っていました。未熟な私なのでいつも、気づかされることがたくさんです。あー、悪いことしたなー、悪いこと言っちゃったー、いつも後悔の嵐(-_-;)。言葉は大切にしていこう!と思う毎日です。そっか、日本語ばかりだから、悪いことも言っちゃうのか!多言語でしかも知ってる言葉ならそんなに悪い言葉知らないから、、、いい言葉ばかりで過ごせるかもしれない。Gracias!thanks!Danke!
ありがとうしか思い浮かばない。そう、出会えてありがとう、そばにいてくれてありがとう、想ってくれてありがとう、心配してくれてありがとう、生きていてくれてありがとう、生まれてくれてありがとう、こんなに素敵なことはない!いつも感謝。私達って、感謝するために、ありがとうを感じるために生きているのかもしれないですね。
ありがとうの言葉をたくさん紡いでがんばって生きていたいです。
明日、いい日になりますように。。。
関連記事

松山GWどっかーん合宿






松山合宿行ってきました。GWだったので、他の観光客もたくさんで、フェリーもいっぱいでしたが、しおさいふれあい館貸し切りでヒッポ三昧でした。サダも生メタもいっぱいでした。
ほじゃきんが「15年ぶりです?」と喜んでくれて、あと、本部のGF合宿で一緒でしたね!とか、クロッチェは、りょうをロシアに連れていってくれたgroupフェロウだったり、そしてキャミ、マンゴー、モカ、ポン吉や英ちゃん、はやとに会えてよかった~(^_^)
四国はもちろん名古屋、石川、横浜、千葉、関西、広島、岡山のメンバーやイヤロン生、親ロン、フェロウ仲間など本当にたくさん。どこに行っても声かけてくださって、とても楽しかったです。
イチローCDのスワヒリ語にドイツ語に広東語にイタリア語など1本歌おうっていうことで歌いましたよ~(^_^)、めっちゃ達成感!シェアリングでは、プロジェクトのメンバー達が感動して涙も。。わかるわ!本当に準備いっぱいしてきたんだね!みんなのために。みんなと歌うために。みんなと時間を共有するために。そして、みんなの笑顔のために。よくがんばったね。
大分からはフェリーで一時間、だけどなかなか行けなかった。今回は、はやと(鉄ちゃんです)が私に電車の時間まで説明してくれて、要ちゃん達も行きたいと言うので、がんばって行ってきました。鯛めしのお弁当やたくさんのみかん多分清見?)、高知の文旦、各地のお土産!とても美味しかったです。
そうそう、「メタ活も言えないところは言わなくていんだ、でも、絶対的な時間はある!」って誰か言ってて、そうだなーと思いました。
それから、ことボク(ことばはボクらの音楽だ!)の輪読したり、チーム対抗ゲームなどもしました。
小1のかなめちゃんが一人でチームに入ってすべてをこなしていたので、すごいなーと思いました。去年まではママからはなれられなかったり、泣いたりしてたのに、すっかり溶け込んでいて、成長を感じました。
はやとやかなめちゃんがゴキブリじゃんけんで負けて涙を流していた。「勝てるチャンスはあったのに、、、
」と言って悔し涙。。。本当に子供ってかわいいですね。そんな子ほど立派に成長します。悔しさも悲しさもすべてを糧にして。
それに、みんなの前で堂々と話をしている姿も素晴らしい。
GWでみんな自分のことばかり、自分が楽しいことしたり、家族で遊びに行ったりしているのに、ここにいるヒッポの人達は、みんなして涙を流したり、感動したり、多言語話したり、人の想いや交流の話を聞いたり、悔し涙も流している。
きっと、すごいことだと思う。
いい時間って言うのは、達成感がある。
子供たちがプレゼンしたときに、「聞いてもらえる場があることに感謝している」とよく言ってくれるんですが、話してくれるあなた達にも感謝しています。遊びたい気持ちもあると思う、でも、ここで、私達の前で自分の話をきちんとしてくれる。
言葉は、一人でするものではなくて、人と育てていくものだと思います。じゃないと、いくら覚えても、忘れちゃう。覚えてても使わないと意味がないし、伝わらないことは無いのと同じ。。。
そして、お互いが、みんながhappyに、なる場が必要です。何か、どうか、工夫したら、みんなが幸せになる方法がきっとあるはずです。持ってるもの全部だして、並べて、並べかえて、見つめて、考えて、最善、最新をいつも見つけていく。そんなことをいつもやってるのがヒッポなんだなーと思いました。
そのために言葉があるんです。
人間は大体同じ、目が二つ、鼻と口が一つ、心臓も体つきも同じ。大きさ、ちがいはいろんなバリエーション。個性なんです。言葉もそう。でも、みんな人間。命の価値には違いはない。子供も大人も。人類は、アフリカで38億年前にたった一つの突然変異で生まれたと言われています。だから、みんなもとは同じ、みんな家族なんです。地球全体は大きな家族。全ての生命は繋がっている。
いろんな人がいる、いろんな人生がある。いろんな夢もある。それぞれを認めて尊敬して受け入れる。そんなことができる人になりたいです。
たくさんの人に誉められる。
たくさんの人に出会う。
たくさんの言葉と仲良くなる。
そして、人生は一度きり。
今、自分の環境をいいものにしていくのは自分です。誰がしてくれるのでもなく、選ぶのも決めるのも自分です。
みんな本当に素敵。みんなに出会えて、本当によかった??
さあ、これから中津合宿です。
また素敵な時間を共有したいですね。
あ、最新情報???北九州の大西クッキーが来てくれるかも。。。うわぁ!最高\(^o^)/とても素敵な高校生ですよ。夏からドイツに留学予定~(^_^)

関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード