

夏休みw(^。^)w

今、夏休み中~
でも…部活(男子バレーボール部)が、ほぼ毎日あってて大変
( ̄0 ̄)ノ=3=3=3=3=3=3
夏休み明けには、テストもあるし……
りょう

卒業

3月14日に大分大学教育福祉科学部附属小学校卒業しました
6年間ず~~~~とお世話になりました
これからは、中学生として、頑張っていきたいです。
ヒッポや、 勉強部活(?)も、していきたいです
りょう

beppu



就活の手伝いに北九州に行って来ました。
ビッケとこなんちゃんに会いました。。。。
一緒にランチしました。
桐生のマーシャが来月来ると言うことで
盛り上がりました~~~
こなんちゃんと一緒に韓国交流に行った縁で
北九州と福岡に来月の上旬に講演会があるそうです。
マーシャはほんとにパワフルで素敵な人なので
みんな話聞いてほしいです~~~!!
もち、私も応援(会いに)行きたいです

いぇ~~~~い

大分大学附属中学校合格しました
応援ありがと~~~~~~~~~~^。^
附属中でも、がんばります                   りょう

がんばるぞ~~~~~

1月12日に、大分大学教育福祉科学部附属中学校の入試があります
附属中には、かこちゃん(板井)などの先輩もいます(笑)
 あと少しなので、受かるようにがんばります。
                         りょう

まるで4歳児

オラー、別府のケリーです。

ちょうど1年くらい前、
あられちゃんが、大分ヒッポブログに、
スペイン語の「クラロケ」と「キエロ」の事を書いていたのを覚えていますか?

当時、私は、「クラロケ」と「キエロ」を求めて、
スペイン語をたくさん聞いてました。

かなり後になって、「クラロケ」が聞きとれるようになり、
「クラロケ シー」と「クラロケ ノー」の意味の違いも分かるようになった。
でも、「キエロ」が全く聞きとれず、
あられちゃんに、「どこにあるか、わからないよお」とよく言っていたものです。


最近になって、やたらと「キエロ」が聞こえてくる。
CDのあっちこっちに散りばめられている「キエロ」が、やたらと耳に飛び込んでくる。
「クラロケ キエロイ」をはじめ、たくさん出てきますよね?


『聞こえるにも時期があるんだ』
と改めてわかるとともに、
やたら聞こえるようになったことも、うれしくて、
あられちゃんの車の中で、

「あられちゃん、最近ね、『キエロ』が聞こえるようになったんだ。」
と報告したところ、
「『キエロ』がわかったら、表現の幅が、めっちゃ広がるよ~」と、あられちゃん。
「まだ、意味はわからないんだけどね」と、私は言いながらも、
顔は、にま~っとほころぶ。

「へえ~、そうなんだあ。『キエロ』がわかると、表現の幅が広がるのかあ」

と、聞きとれた喜びと、キエロって何だろう、というワクワク感で
満足しきって、ニヤニヤしている私がいた。
はたから、冷静に見てみると、なんだかおかしくて。


今年で、45歳にもなるのに、あられちゃんと話していると、
いくつになっても、
あられちゃんが、まるでお母さんで、私が、4歳児の子どものようです。

ファミリー(ヒッポのCDの音を共有する活動の場)でも、
メンバーとの話の中で、日頃、CD聞きながら「この言葉、何だろう?」
と、思っている言葉が出てくると、
「これ、なあに?」「あれ、なあに?」と、
やたら、きいてる自分がいる。

生きた言葉をまるごと Get !

かなり前の話になります。
ヒッポに入会して初めて歌えるようになったところは、
ソノコの韓国語CD4番、空港でホストファミリーに会う場面でした。
何回も歌ううちに、およそ2分ほどのストーリーを
鼻歌のように、無意識に歌えるまでになっていました。

およそ1年くらいたったころ、何かをしていたら、ふっと気がつきました。

「あれ? コニーが『私、おうちに帰りたい』と言ってるところがあるけど、
私はいつも『ナッチ ベガゴ シッポヨ』と歌ってるけど、
あれって『ナ(私)、チベ(家) カゴシッポヨ(帰りたい)』のことかな?」

ヒッポでは、よくある事です。
ドライヤーをかけてる時、お皿を洗ってる時、
ふっと、いつも言ってる言葉の本当の意味がわかることがあるんです。
本当に不思議! でも、そこが面白いんです。

今回も、何気なく、いつも歌っているところの本当の意味が浮かんできて、

ちなみに、2つを並べて言ってみました。

すると、

「・・・」

なんだ、おんなじじゃん

というのが、素直な感想でした。

つまり、「ナッチ ベガゴ シッポヨ」と
CDから聞こえたままに言っても、意味はしっかり通じるのです。


あれから、数年たちました。

7ヶ国語、いやそれ以上、いろんなところが、歌えるようになりました。
相変わらず、意味もわからず(こんなこと言ってるんだろうなあ、ということは分かります)、
歌ってますが、

『すべて、まるごと、大切な生きた言葉』

と、にこにこしながら、歌ってます。
だって、中国語、意味も分からず歌ってますが、
中国人から、「全部分かる」っていわれてますもん。

最近は、少しずつ、細かい言葉の意味も分かってきてます。
ヒッポって、ほんと不思議!         
                            by ケリー

今日はAPUパーティです

いいお天気になりました。
みなさん、連休楽しんでることと思います~~
今日はAPUでパーティです。
APUが開学以前から、APU設立委員会(みたいな名前だったんだけど)に
ヒッポのメンバーのよりちゃんが住宅部会(こんな名前だったかな)でいろいろ
お世話をしてくれていました。ほんと当時はいろいろ大変だった!!
まだ留学生やAPUに反対する別府住民もいて、それでもAPUは開学!!!
そして、4月入学の第一期生達が入学してすぐ、、、
やっぱり、留学生達が五月病みたいになって
ヒッポさんで、何とかしてくれないかな?ということで
APUのレストランで留学生達と交流パーティして
母国語で話しかけて元気になってもらおう~っていうところが始まりでした。
その後、5月開催が続いて、6月に合同講演会がある関係で7月(夏祭り)になったり、
そして、夏だと何回目かに台風直撃の日に当たって途中中止になったり、いろいろありました。
カキ氷の屋台やヨーヨー釣りしたり、浴衣着たりおもしろかったんだけどね。。。
そして、それからは、JICE(JICAの逆バージョンの)留学生が来る秋開催になったんです。
最近はJICEの政府関係の方々のHSや参加がなくなり、留学生の参加はちょっと少なめですが
各フェロウの努力で(笑)楽しい会になっています。
まあ、APUの歴史とともにこのパーティが続いています。
楽しみと言えば、一品持ち寄りの料理ですね。
ほんとにみんな、料理が上手で感動します。
そして打ち合わせ無しでも、主食からデザートまでほんとにすごい。
これが無料で参加できるのはほんとに感謝ですわ!!!!
今回のダンスは、フラッグダンス、ソーラン、メヒコサダなどなど。
それでは今から出かけます。APUのランチ食べてから、、、、パーティでまた食べます!!
行って来ます~~~(*^。^*)

やすい~~~

韓国プサンへ
めっちゃ安いです~~
あ~~~プサン行きたい!!!

ひとみです♪

HOLA!
ひとみです^^*
ただいま、大分に短期帰省しています☆!

今、北九州にある大学に通っています。
中国語を大学で学んでいるということもあり
中国語検定準4級を秋に受けようと思います!
あられちゃんも受けるみたいなので負けずと
がんばろうとおもいまーす!!!!
フランス語検定も受けたいけれど日程が
中国語検定と近いから迷い中ですー。

大学は中国、韓国からの留学生が多くたくさん友達ができました!
また、カナダのフランス語圏からきてる人もいるので
フランス語をちょこっと話したりもしますよー♪
今は夏休みですが、毎日楽しくすごしていますww

秋からは中国語と英語に力をいれて
がんばっていこうと思っているところです☆!

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
