

オンパクの写真見つけた

秋のキッズオンパクです
みてみて~

リハーサル:世界の言葉でビンゴゲーム

土曜日にリハーサルしてみました。

意外と簡単でした!!でも、ヒッポの子達は
難なくこなしましたが
低学年で文字が読めない場合
先に音で練習する必要があります~

小さい子は耳が良いので
そっちからビンゴしたほうがいいですね!

ビンゴの歌や魔法のじゅもんなどの歌も
一緒に歌って
おぼえて帰ってほしいです。

キッズオンパクで検索してみてください~
今の参加人数がわかります。
いま、まだ検討中の方は
ぜひ、申し込んでくださ~い。

ちなみに世界の料理のほうは。。。。
あと、1回、12月24日のみです。
最高楽しいと思います~

今日は12月の講演会のチラシ作りました。
明日印刷する予定です~~~
楽しみだな!いろんな人に出会えるといいな

全国父母懇・私学助成をすすめる会・全国大会

青森の浅虫温泉で私学助成をすすめる会の全国大会がありまして
大分と熊本の保護者と担当の先生と行ってきました。

石巻で実際に震災にあった方や、高校生達の話を聞きました。
そして、実際には被害は無かった高校生達や先生方がボランティアを
して考えたことなど、話してくれました。

参加者の身内の方は、仕事中に津波に遭われたそうで
発見されたときは、知らない人の家のベランダで
全身真っ黒(全身にあおたんができたかんじ)で目をあけたままだったそうです。
どうしても目を締めてあげることができずにそのまま火葬したそうです。
火葬するにも近くはいっぱいで
かなり離れたところまで連れて行ったそうで
その手続きも役所に何日も並んだり、大変だったそうです。

実際にガソリンや食料の為に3日並んだり
本当に一人ひとりが心の傷を癒されないまま
まだいま、つらい気持ちでいるような方もいました。

津波が来ていない地域の高校生達は
ボランティアをしています。
先生が「数学できないよりは、できたほうがいいが、
人間としてどうなんだ!」と、高校生達がボランティアに参加するのに
応援していました。
そして、がれきを片付けているときにある生徒は
女の子の日記を見つけたそうです。
「この日記の女の子の時間が今も続いていることを祈ります」と
感想文に書かれていたそうです。

いろんな話を聞いて何度も泣きました。

では、一体、私達に何ができるかというと
東北に行くことだと思います。
実際に人に、話を聞いてほしいそうです。
話すたびに少しづつ消化して
前を向いて歩けるようになるそうです。
一人ひとり話したいことは違います。
写真も取れないくらい、気力が無くなるけど
そこで、話を聞く、手を握る、一緒に泣く。
人間は人間でしか癒されないのではないかと思います。
ぜひ、行ってください。
行って聞いたことしかわからないけど
それが現実なんです。

あとは、一例として、
石巻のTシャツやタオルがあるので
それを買ってくれたら、石巻で直接使えるお金になります。
地域ごとに町おこしを始めてるので
ぜひ協力してください。

避難所にはサーカスみたいなテントの中に物資がたくさん
あるそうです。でも、なかなか回ってこないらしいです。
お金も。。。今はない家のローンや車のローンをどうしたらいいか
ほんとうに、傷ついています。

それでも、命があったから、なんとかなる、
工夫して何とかしていこう、と、
最後はみんな笑顔で私達を送り出してくれました。

ヒッポでは同日に東日本ワークショップがあっていて
東京地区からもたくさん参加していました。
やっとヒッポ再開できた地域もあり、
元気いっぱいでした。

青森から盛岡まではやてで行って来ました。(一時間くらい)
新幹線は人も少なく、ベストシーズンなのに観光客も少ない感じでした。
もっとみんな来てほしいです。

青森駅近くは、青函連絡船の展示があって
すごいです!列車丸ごと船に入っていて
いろんな解説もあり、いいです。
それからワラッセというねぶた観光資料館や
アスパムという展望台もあります。

あとは、ホタテがおいしい~~~
さらにウニ、イクラ、大間のマグロ。。。。
今回はのっけ丼にして食べました。
「生きててよかった」と口にするほど
おいしかったです~~

喜怒哀楽すべて体験した3日間でした。







怖い話(怪談物じゃあ ありません)

今日は夜の温泉のお話をひとつ。。。。
いえいえ、たった今、私が入ってきた温泉での出来事。
メッチャ怖いから、心して読んでね。。。。

その温泉は夜空がきれいに見えるので結構気に入っていて
ナイロンタオル(体をごしごしする)が何種類か掛けてあるから
好きな種類のでごしごしできるのがいい。

で、私は、迷わず固めのナイロンタオルで体をごしごしして、
体を洗い終わったあと、
返すから、軽く洗っとかんといけんわな~と思って
シャワーでさら~と洗ったんですわ。
で、元に戻そうとして、掛けたら
なんか、黒い、小さい枝みたいなのが、付いてる。。。
あらま~なに~?とおもって、タオルを手にとってよく見たら。。。
なんと ら・くからっちゃ の 足でした~~~~~



怖すぎて声が出せないまま、一瞬固まりましたが
次の人が同じ恐怖を味わわないでいいように
勇気を出して 取り除きました。
もう、なんともないよね~~~~(私が体でよく洗ってあげた?)

これは、アクシデントなので、いつもではないと思います。
しかもそのタオルはもうどれだか覚えていません。。。。



国東いこいの村

国東のいこいの村に行ってきました。(めっちゃ個人的?)
ここは、温泉がとてもいい加減なんですよ。
お湯の温度も丁度よくて
サウナの温度も丁度いい。
ジェットバスの力加減もいい感じです。
さらに、夜10時半くらいになると
従業員の方も温泉に入るみたいで
交流もできちゃう。。。
毎日細かいチェックができてるから
ほんとにいい~。
シャワーも途中でお湯が止まるタイプではなくて
思い切り、心ゆくまで使えて・・・
馬油シャンプー・馬油トリートメント・馬油ボディソープ
炭シャンプー・炭トリートメント・炭ボディソープといろいろ使える。
お茶洗顔ソープもネットに入って置いてあります。(抹茶ソフトの香りがしていいんですわ~)
気持ちよくても2回以上洗うと顔が痛くなります(経験者談
さらに洗面所には、ピーリングの洗顔剤があって
美容液もあり、さらにかかとクリームもあります。
母は、美容液とかかとクリームが並んで置いてあったので
逆に使っていました~~~(笑)

夜11時までなんですが、外部入浴者は400円と
意外と安く、宿泊者はもち、無料です。
朝は6時から入れます~朝日を浴びながらって最高~~~
最近のヒットです

日出のソラージュもいいです。
露天風呂が最高ですね。
海と空と同化してしまいます。(朝も昼も夜もいい~)
自然が好きな人はぜひ、どうぞ~
泊まると好きな浴衣貸してもらえます。
あと、朝ごはんのバイキングがすごいです。(たぶん、大分の朝ごはんではNO.1だと思う)
ネットで一泊二人で一万円くらいのお部屋があります。

別府で好きなのは、鉄輪のみゆき屋さんです。
大分の温泉で好きなのは
舞千華(こんな字だっけ?)場所は護国神社の入り口の向かい側の坂を登ったとこにあるふぐやさんの温泉
あ、samasamaも好きです。

みんなどんな温泉が好きですか??
ホームスティに来た子達といろんなとこにいってるうちに
すっかり、温泉好きになりました~~~。
いいところがあったら教えてね!!


最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
