

トンビとカラスの対決


毎日暑くなりましたね~~
夏なので仕方ないかな。。。。
大分の空は最近トンビが飛んでいます~~^^
でも、大体近くにカラスがいます。
カラスのテリトリーにトンビが入ると
カラスに追いかけられて
「ぴよ~~~~~ぴよよ~~」ってないてます。
大きな世界だけどいつだって厳しい自然がまってるな~~
空の上も暑いだろうな~~~
最近は朝から34度とかで昼は35度になるし、、、
昨日は38度だったらしい。。。。
暑いけどがんばろう~~~~~~~~~

高崎山のあかちゃん


めっちゃかわいいです~~~
いま、毎日赤ちゃんが生まれています。
今年は裏年らしく、ちょっと少ないそうですが
もう====かわいいです!!!
入場500円でモノレールが100円です。
60周年記念で小学生以下の子供達には
高崎山限定の下敷きプレゼントがあります
もちろん、大分市内の小学生は無料入場、、、
とってもかわいいのでぜひ行って見てください^^
ちなみに赤ちゃんの横にいるのは去年生まれたおねえさんです。
c群754匹(?)のうち、大人にはほとんど名前があり、
飼育員さんはほとんど覚えています。
生まれた子もノートにメモってました!!!
一歳までに2割から3割はなくなってしまうそうですが
元気なかわいいあかちゃんをここでは見れます^^

ひさしぶり~~~


じゅぎょんちゃん、なんぴよん、せみちゃんとせみちゃんおんまに会いました~~^^
久しぶりでした!!

たんぽぽ


たんぽぽが咲いてました。
誰にも気づかれなくても
きっちり太陽を向いて
咲いています。
今日は嬉しい報告が。。。。
先日講演会に来てくれた家族が
入会を決めてくれたみたいです。。。。
ヒッポの良さをわかってくれたのが
本当に嬉しいです。。。。
嬉しくてたんぽぽに話しかけてしまいました。。。。
ありがとう^^

ちーぼう出発

P1180785.jpg
小学校が終わったので一人で久留米のおばあちゃんの家に。。。。
3年生のちーぼうは、今年の夏、一人で台湾に二週間ホームスティしました。
すっかりたくましくなって、じゃあ~と、手を振りながら
出発しました。
ほんとにすごいな~~~~。
久留米まで3時間半、ゆふいんのもり号で、一人で旅して
どんなこと考えたんだろうね。
また楽しい旅の話聞かせてね!!
ちなみに、ばったり駅でひかる(うちの長男)に会いました。

大分空港でお迎え

大分に帰ってきた
空港で4日ぶりの再会です~

アカプルコみたい!!

沖縄です。
ちょっと前に沖縄行って来ました。
空港についた瞬間、懐かしい感じでした。
そう、アカプルコの夏の空気でした。
さらに、首里城から見た景色、ゆいレールから見た景色は
本当にアカプルコかと思うほどでした。(かなり絶叫した!)

沖縄ヒッポと沖縄方言(うちなーぐち)と
いろんなところで中国の人と交流しました。

記念写真を順番に撮っている韓国人の家族に
「ねがちくちゃ!」(私が撮るわ)
と言うと
めっちゃ喜んでくれて「おでぃわ?」(たぶん、韓国のどこから来たの?と言う意味)ときかれました。
「いるぼんえよ」というと、もう~~~って感じで
大笑い、、、アジュマは、何語で話してるのかもわからないほど
打ち解けてくれました。

ひさしぶりの沖縄でしたがみんなげんきでたのしそう。
平良ミッチーの旦那さんは、、、首里城を復元してプロジェクトXにも出たらしい。。。
そして、ちゅら海水族館や、セルラースタジアムも設計したそうです。。。すごすぎ!!
自宅では、首里城で使われた木が食卓になっていました。(食卓の木が首里城で使われてる)
うまく説明できないけど。。。。すごいんです!!

まきしのだんなさんも私たちのために
雨の中、朝からつりに出かけてくれて
イカを釣ってきてくれました。
ほんとうに美味しかったです。。。。

パインやもずく、ゴーヤ、沖縄そば、などなど
お土産もいっぱいもらいました。
ほんとうにメヒコみたいでした。
沖縄ヒッポ がんばれ~~~
わたしも しあわせな滞在でした~~~
ありがとう~~~
また行きたいです

中津合宿

ふれあいの家
中津から近いので宿泊は福岡県ですが。。。。

中津宇佐のメンバーを中心に楽しくやりたいです~~
子供達の交流準備のためにもどうぞ~

そうそう、夏の台湾行きませんか?

明日は長崎

ランタンフェスティバル行ってきます~
行ったことないんだけど。。。
明日は春節(旧正月)ですね。
ミッチーに会って来ます^^
フランスにイヤロンに行く子とも会う予定~
火曜日はビバちゃんちでヒッポします~
久しぶりに会えるので楽しみです~~

オーストラリア報告二日目

ゴールドコースとは波が高くて
サーファーがたくさん!!めっちゃかっこいい~~~~
二回くらいついていきそうになったけど。。。

それもサーフボードに体が負けてないんですよね!
もう、感動しました~~~

海は青くてきれい~

二日目は朝ご飯を食べて(といっても昨日の残りのサーモンやキャビア、クリームチーズ
アボガドディップなど)
バスでカランビンに行きました。
前からちょっと楽しみにしていた
コアラやカンガルーたちと触れ合える。。。。。
行ってみたら、予想以上によかったです~~~~
もう、タスマニアデビルや、ハリネズミ、
カンガルーは完全に高崎山の猿状態で
ワニのあかちゃんも抱っこしました~~~最高!
たっぷり閉園まであそんで。。。。
一つ見逃したのが、「冷血動物、爬虫類のショー」です。
爬虫類がどんなショーをしたのか。。。。。
もう、本当に見たかった!!!!!!!!!
絶対もう一回行きたいです、爬虫類のショーを見るために!!!


帰りにはホリデインでシーフードのビュッフェ、
私はチーズが色々あって
いっぱい食べて幸せでした~

あるいてホテルまで帰えれる距離で。。。。
夜はワインを買って帰りました。
6ドルくらいかな。。。
まあまあ美味しかったです。

またしても、コルテス(スーパー)に行って
色々買って帰りました。

夜は遅くまで語り明かしたのでした。。。。
オーストラリアの福祉について。。。。

オーストラリア報告

今回はアデレード大学に通っているかよちゃんに会いに
行って来ました。といってもアデレードは、ゴールドコーストから
飛行機で2~3時間のところで直行便はなくてちょっと時間がかかるので
かよちゃんにアデレードからGCまで来てもらうことになりました。
GCで合流して現地3泊4日でした。
「ゴールドコーストには行ったことがない!」という、
父の希望もあり、70歳の父と69歳の母を連れて
GCに行くことになりました。
飛行機は初めてジェットスターにしましたが、安いです。
片道1万円くらいで、後は燃料チャージや空港税が片道4万円くらい、
往復10万切るくらいですか。。。。
預ける手荷物や機内食を削って、その価格ですが
まあ、そんなに不自由はしなかったです。(お酒以外は持ち込めるから)
夜8時くらいに出発で関空からでした。
飛行機はエアバスでちょっと小さめ。
成田からの便はジェットでした。
朝6時くらいにGCに着いて、ホテルまでリムジンバスがありました。
インフォーメーションで聞いて3人で84ドルで往復、家族価格(大人2人子供1人)に
してくれました。今考えるとタクシーも3人以上なら安かったかも。
もちろん、市内バスが充実してるのでそれでもいけます。
ホテルの住所が複雑でなければ、使えます。リムジンより10ドルくらい安いかな。。。
でも、まあ、最初はリムジンでよかったかな。
きちんとホテルの前まで行ってくれるし、その間に町の様子も見れるし、
荷物もバスのトランクに入れてくれるし。
運転手さんとも話ができるので現地情報収集に。

レートはオーストラリアドルで一ドル約70円~80円。
現地の両替がちょっと手数料が少ないけど
物価は安い気がします

初日はかよちゃんの飛行機が夜遅くの便だったので
私たち3人で観光&ショッピングでした。
ホテルの前はビーチで波はサーフィンできる大きな波が来ます。

私は、大きなかぶるような波は初めて見たので
中に入ってみたい衝動にかられました
きっときれいだろうな~
サーファーもたくさんいてサーフボードを持って歩いてる人がいっぱい
路上でもはだしの人もたくさんいました。
砂はさんご礁の砂なので白くてさらさらで石がないし。
道もゴミも石もなくて(掃除の人もいるみたいでした)キレイでした。

ホテルはビーチに面していて
わかりやすい場所でした(海に出たら帰れる!!って感じ)

とりあえず、初日に買い物しておこうと言うことで(滞在時間がすくないから)
ダウンタウンまで行ってみようと思ったら
10分くらいで着きました。
日頃、全然歩かない私たちにとっては結構長くて
街をいろいろ歩き回ったので
帰りは「万歩計で計りたかった」って感じでした。

それでも、早い段階でスーパーを見つけて
野菜や果物が違うし、パンやお肉やチーズもいっぱいで
食べたてみたいものをいっぱい買いました!

りんごが小さかったり、メロンが安かったり、
パンのコーナーが3ブロックくらいあって
いろいろ楽しかったんです。

テイクアウトのおすし屋台があって
ツナロールやアボガドサーモンロールを
食べたら美味しかったんで
父も母も大喜びでした。
「しょうゆ何個ですか?」と言われてびっくり~~
日本人かなと思ったら韓国人でした。

横にある雑貨のお店もあって
聞いてみたら韓国人でした~

出会う観光客は中国、台湾が多かったです。
だから中国語もいっぱい話しました~

だいたいお店や出会う人たちは
「hello how are you!」と言って
「fine」と言うと
「good」って言ってくれます。
その後いろいろ話してくれます。

植物好きの私たちは見るもの見るもの珍しくて
大きな紫の花のアガパンサスや
黄色いカンガルーポなどに感動してました。

午後からはスーパーでいろいろ買ってあったので
ゆっくりホテルで夕食にしてその後海を見て過ごしました。

ちょうど満月で海に広がる月の光が
きれいでした~

とりあえず、初日まで、、、、忘れないうちに
報告。。。

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
