

オポル アヤム


鶏肉のスープカレーです^^
もち、インドネシア風
そんなに辛くなくて
でも香辛料たっぷりで
独特のカレーです^^
鶏肉いっぱいがいい!!と私のリクエストで
なんとかなりの鶏肉(大きいボール一杯)でした。
ダーラン先生か頑張って切ってくれています!
最近はナシゴレンの素や、カレーの素が市販されていますが
やっぱり、スパイスや野菜をミキサーでブレンドして作るカレーは
フレッシュでおいしいです。
お店でも食べられない家庭の味なので
みんな大満足でした!!
いつも忙しいダーラン先生も今回は参加してくれて
ラッキーでした!!!!!!
手際がよくて料理上手な一面も。。。
そして優しくて、気配り上手、、、
本当に素晴らしいです!

インドネシア料理会


ゆりちゃんが講師でアシスタントにインドネシア留学生6人来てくれました^^
インドネシア協会主催でしたがインドネシア縁のヒッポメンバーも参加
今回はダーラン先生も大活躍!!
とても楽しかったです~~~
ロンピア(たけのことえびの揚げ春巻き)
オポル アヤム(インドネシア風 鶏肉のスープカレー)
ブブル スムスム(ココナッツミルクとコメ粉で作るデザート)
この3点とゆりちゃんの好きなほうじ茶です~~~
どれもどれもおいしかったんです。
ぶぶるすむすむは蕨もちみたいに練って、黒砂糖シロップをかけて食べます。。。
気分は南国ですね^^
スパイスは難しいけど、、、ていねいに教えてもらったので
マスターしました!!
ヒッポでも今度料理会したいですね~~~~お楽しみに^^

一品持ち寄り@APUパーティ


インドのアリくんやインドネシアの料理がおいしかったです~~~~
もち、日本人の料理の腕前もさすがでした!!
インドのアリくんは9月入学だから、まだ日本に来て一ヶ月。。。。
なのに普通に日本語で会話できる!!!!!!さすが多言語の国です^^
先日行ったインド料理のお店の話をしたら
インドではナーンは5円だって!!!
え~~~~2円とか3円でも買えるらしい。。。
どこに売ってる?って聞いたら「EVERYWHERE!」
どこのレストランでも買えるらしい、しかもレストランはいっぱいらしい~~~
は~~~~すごい!!
日本では300円とか400円だよって言ったらびっくりしてた!
でも、日本のおすしをインドでは1500円で売ってるっていうから
そういうものなんだな~って思ったんです^^
食べながらいろんな話ができました~~~
ヒンディー聞こう!!って思います
そういえば今回司会してくれたゆうくん(小6)が
今月末からインドに行くらしい!!!
楽しみ====
いろんなことを経験してきてくれたらいいな!!
クリスマス会で発表してもらえるはず・・・・
今からクリスマス楽しみです^^
そうそう、のんちゃんの料理のインフォやコメントが
素晴らしかった!!クリスマスでもまたやってもらおおおおおおお<3
大分大学だからいろんな留学生たちがいるし、めっちゃ楽しみだね!
インドネシア語も「きたさまさま」「かみさま」は私達みんなって意味で
いつもそれで盛り上がります~~~
「かみさまさんぱ~い」ってCDにあって「みんなきたきた~」「みんなついた~」ってとこだよね。
お別れの時は「さんぱい じゅんぱ らぎ~」また会おうねって
だからさんぱいは行くとかそういう時に使うのかな???
「なんでインドネシア語はなせるんですか?」って聞かれたり、
「インドネシア語はどこで勉強したんですか?」とか
「インドネシア語の発音そのままです~」みたいなことを言われて
かなりホクホクでした^^
勉強してないんです!(ティダ ブラジャー バハサ!)
インドネシア語とインドネシア人好きなんです!(サヤ スカ バハサ ダン オラン インドネシア!)
いろんな言葉をしてるんです~~~~
って説明しましたけど。。。本当に通じるんですよね^^
みんなの笑顔がいっぱいでほ~んとサンガッ グンビーラ!!
バグース ヤ!!

こんなにかわいく^^


巻き簾で巻いて
箸を一本はさむとできるよって言ったら
早速挑戦!!さすがしょうくん。
こんなにかわいいハートの玉子焼きできました^^

しょうくん作玉子焼き


まびちゃんとしょうくんで玉子焼きつくりをしました^^
ハートのかたちに出来て
照れているしょうくんです^^

サモサ包み


三角に包んで端っこをフォークで押さえて
飾りつくり。。。。
めっちゃかわいい~~~~
いっぱい出来ました^^

サモサつくり


さっくりなサモサの生地つくり中。。。
いろいろ包みました。
もちろん、カレー、マッシュ、チーズ、ドリアにホットックの中のナッツ入りシナモンシュガーなどなど
おいしかった====

宇佐ヒッポ料理会


この季節ですから。。。
オイキムチ作りしました^^
まるごとぱくり!!って作りたてがおいしいんです~~~

牛肉炭火焼


でっかいお肉を焼いてくれました^^
社長さんもとても面白い人でした~~

別府ヨックモックのビーフシチュー


おいしそう~~~(おいしかったよ)
こんな風にするとおいしそうなんだな~~~
別府横断道路沿いにあります^^
パフェも有名ででっかいのがきます

中津合宿 夕食つくり


みんなで餃子を作りました^^
皮から手作りでした。
お金も入っていました^^
みんな大金ゲットできたかな???

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
