

韓国語スピーチ準備


来週に迫ったスピーチ大会に向けて
頑張っています
今日はもう、かなり真剣で。。。。。
当日が楽しみです!!
8月3日(土)おサル館であります
まっとう、ケリーがんばれ~~~~~

ポルトガル語

毎日忙しいんです~~~
ポルトガル語聞いていて

ればんた 。。。。とか聞こえると
スペイン語のレバンタテだ~~~~とか
おもってスペイン語聞きたくなる!

しばらくすると
イタリア語だ!!!!っておもってイタリア語聞きたくなる。

それで しばらくすると、、、、
中国の子から電話があって
その後は中国語聞きたくなる。。。。。


そうしてると、、、、インドネシアの仕事が入る。。。
インドネシア語のCDも聞きたくなる!!!
マレーシア語も似てるからあ~~~マレーシア語も聞き比べたい^^

そして似てるな~~~と思ってたら
あ、ポルトガル語聞きたくなって、、、、
またスペイン語、イタリア語、、、、

というふうに、聴きたいことばが多すぎて
時間が足りないです~~~~

トルコ語もスウェーデン語も聞きたいのに。。。。。
あああああ~
とりあえず、やっぱり、今はポルトガル語にもどっているわたしです・・・
一緒にポルトガル語きこう~~~!!
もうすぐひっぽに来てくれるかもしれないから^^
来てくれた時にいっぱい話したい!!!
会った時に楽しい時間が過ごせるように!!!

そのひとのこころにひびくことばで
はなしたいから~~~~~
あだちさとみ

ひふみちゃんの発見

P1190153.jpg
「ことばによって顔が変わる」ということを見つけたらしいです、
いろんな顔をしてくれました。
韓国語を話すときの顔、
英語のときの顔、
スワヒリ語のときの顔、、、、、
そう、顔の筋肉の使い方が違う気がする、、、
という発見でした!!!
確かに違いますよね~~~~
これは何語の時の顔でしたっけ???
いろんな顔でいろんなことば話したいです(*^。^*)

7ヶ国語で話そう!毎日

今日はシンガポールの人たちに会いました。
もう、めっちゃおもしろい!!!
最初は英語で話してたんですが
ちょっと中国語っぽく聞えたので
中国語で話したら
どわ~~~~~~~っと中国語になって
めっちゃ早口で
で、私がプリーズ、、、、、みたいに言ったら
急にみんな英語になって
さっきの中国語みたいに
めっちゃ早口で英語になったんです。

おおおお~~~~~^^
多言語すごい。
変わり身が早いけど、一体何語で話しているのか
忘れちゃうくらい、いろんなこと話しました。
で、あ~~~~楽しかった!!!
ひっぽやっててよかったな~って思うのは
ほんとの笑顔に出会えた時。
目がキラッて光って、話ができて、
仲良くなれたときです。

毎日めっちゃ楽しいです~~~~!!

やっぱり、いろんなことばいっぱい話したいです。
毎日、多言語、7ヶ国語で話そう!!
家でも7ヶ国語で話していこう!!

そうそう、来週から金曜日から3泊で韓国の高校生が来ます!
楽しみですね~~~~
土曜日12日もヒッポに来てくれます。
韓国話楽しみましょう~~~

韓国のゲームやお店やさんゲームもいいですね(*^。^*)
リクエストがあったらあられまで。。。。

英語ができるようになります~

私はほんとに英語はなせなかったんですよ~
リスニングも全然できなかった。
それでも、今は、困らない。
わからないことは、わからないから、
わからないところがあんまりない。。。。

私にできたから、たぶん、誰でもできるんだと確信してます。

そういえば、、、、
最近、きょうへいちゃんが中国語検定受けたらしい。
詳しくは本人に聞いていただきたいですが。。。
リスニング100点満点だったって!!!
で、時を同じくして、娘のいちごからメール
中国語検定受かったって、、、しかもリスニング1問しか間違ってないらしい。

級は違うけど、同じ日に試験を受けてるから
合格発表も同じ時なんだけど、、、、
うちの子はそんなに中国人と話してるわけじゃないのに
リスニングができたんだ(驚愕)
それは、やっぱり、ヒッポでずっと聞いてきたからだと思います。
娘がヒッポに入ったのは3歳
それからそんなに中国語は聞いてはいたけど
真剣にやった覚えもない!!けど
できるんだな~(すごい)

中学生のヒッポの子達もリスニングは満点ってよくききます。
なんでかわからんけどわかるって。(それがすごい~~)

いま、子供が大学生になって本当にひっぽのすごさを感じています。
誰にでも何にでも平らにまっすぐに向かっていける
そんな子になったなあ~と思います。
そして自分で目標を見つけて、クリアしていく
そんな人間になってるな~って思います。

それで、よくきかれるんですが
ヒッポで英語できるようになるの?って。
英語どころかいろんなことばが本当にできるようになります。

本当に話せるようになりたい人はぜひ、ひっぽやってください。
自分でやってみないとわかんないです!!

ああ、ほんとにうれしいこといっぱいです^^
みんなおめでとう~~~
by あられ

中国語ブーム

最近は、大分(特に別府)に中国人のクルーズ船が来ます。
千人くらい乗ってるそうで、よく出会います。
だからあちこちにいる中国人の通訳の方にも出会います。

通訳の方は、とってもフレンドリーで
いつも、いっぱい話をしているような気がします。
そしていっぱい、質問する、、、、
「これはなに?」
「どうやって使う?」
「何のためにあるの?」
みたいにどんどんはなしかけてくるんですよね。

やっぱり、はなせるようになるためには
話すしかない気がする。。。。

もっといっぱい話したい。
最近ほんとにその人たちを見て思います。

いっしょに中国語うたおうね!!!
あられ

本当に話せる!!!

今日のヒッポで感じたことは
本当に話せるようになるって事でした。
まあ、ヒッポの人なら当たり前!!って思うと思いますが。

子供達が英語もスペイン語もフランス語も
聞こえたとおりに言えるんです~~(同時通訳の訓練にも採用されている
オーバーラッッピング、シャドウイング、ヒッポではメタ活と読んでますが)
今日の子供達はきれ~~~~~いに何語でもメタ活してました。
ちょっと感動!!!

大人も感じたはず。。。CDの言葉全部わかるって。
だって同時にほとんど言えてたから。
そして、意味もわかる~~~~(もち!)

最初はCDがもごもごしてて聞こえにくいんです。
次は、なんとなく切れ目がわかってくるんです。
その次に音の高低に気がついてきて
ちょっと遅れて言えるんです。
そうしてるうちに、同時に言えるようになります。
何度も言ってるうちに、CDよりも早く言えるようになり、
そうなると、CDより早く言えるわけで、身についていることだから
自然に口から歌うように出てくるんです。
まあ、ぶっちゃけ、カラオケと同じです。
うん、音楽と同じです。
料理と同じです。
頭の中に理想みたいな、イメージみたいなものがあったら
そこまで、到達するように、何度かちょっとやってみるみたいな。。。。

おもしろいのは、、、、
あれ、違った?みたいな感じが自分でわかることです。
なんか、違う、、、あ、こうかな~~、ってアレンジしてる自分がいる。

それから、みんなは、その国の人とその国の言葉で話したいですよね?
一言でも二言でも、言えたら本当に仲良くなれます。
目の前の人が目を見開いて「え??」って嬉しそうに笑う。
目がキラキラして、その光がこぼれて回りを明るくします~~。
そんな体験は、ヒッポではいつもです。
小さな幸せを毎日感じでいます。

今日は本当に子供達がきれいにメタ活してて
本当に嬉しかった~~~

今度多言語メタ活大会やってみようかな~と思いました。

トルコ語やスワヒリ語、ベトナム語もこれからは絶対ブームになるから
がんがんきいていきたいです~~~

今日はヤニクが4ヶ国語くらいで自己紹介してくれて
全部に「ヒッポが好き」って言ってくれたから、よかったです。
フランスにみんなで行きたいですね。。。あ、じゃあ。フランス語聞かなきゃ!!
みんなでフランス語いっぱい話そうね~~~~(*^。^*)

セジュー メルシー ボクー!!!
トレビアン♪

ニューライフプラザで始まるよ

今日からお試しでやってみます~
別府のビーコンの向かい側のニューライフプラザの右側の建物の和室で
体験会してみます~
夕方6時から8時です。

県の担当の人から電話があって、、、、
「計画停電に当たってしまったんで、電気が使えません!」と言われて
「懐中電灯が必要ですか???」ときいたところ
「そういう問題ではなくて、真っ暗なので館全体が使えないのです」と。
あるかわからないということでしたが、きっと大丈夫!

今日のヒッポは、サダ大好きなデニス(フィリピン)や
近くに住んでるりきくん(中国)それからケイティ家族や
マットー家族、ケリー、そして体験の平澤さんのためにします。

オール多言語でヒッポやってみたいので(できるかな?)
みんなもいっぱい話してくださいね~~~

今のところ月2回くらいでやってみたいと思います。
体験無料なので、興味のある方はぜひいらしてください~~(*^。^*)
詳しくはあられまで

ドイツ語聞きたい

今度ミュージカル エリザベート見に行きます。
ウイーンのドイツ語版のDVDを何度も見ていたんですが(りょうは、ドイツ語でほとんど歌える)
そのドイツ語版のトート役のマテさんがなんと、日本で日本語でトート役を
すると言うんです!!!すごい!!!!
それで、もしかしたら会えるかもしれない(ぜったい会おうと思ってる)ので
ドイツ語いっぱい聞いて、ちょっとでも話したいです。ブンダバーとかぜったい言いたい!!!
日頃から言ってないと、ぜったいその場でいえないので
最近は家でドイツ語使ったり、ドイツ語で考えたりしています。
使える言葉は少ないけど、イッヒ メヒテ シュプラッヘン ドイッチェ~~~
もう、考えただけで、へらへらしてしまいます。。。。
そう、エリザベートには、ヒトミの命の星のときの佐々木信彦先生が出てるんです~

とりあえず福岡のエリザベート展(福岡市美術館)見に行きます。

春ですね

花見をしたり、入学、進学、いろいろあります。
春は別れと出会いがあります。
春休みに大分に来てくれていたアリョーナやアンドリューが帰ってしまって、
そして韓国からきむさんが来てくれたり、りょうやいちごが宮崎に行ってきたり、
高知からなおくんたかくんが来てくれたり、りきくんが中国から帰ってきたり
2週間の春休みでしたが、楽しかったです。
毎日が映画のようでした。
花が咲いて景色はいいし、みんな美しいし、エピソードには事欠かない、、、、
そんな毎日でした。
花見をしたんですが、マウとヤニクとりきくんとデニスの意見では、
日本以外にさくらはそんなにないらしい。もちろん、花見の習慣もない。
さくらの木はこんなにあるけど、実はならない?
そして、ダーランはさくらの木の実をかじったことがあるけど、苦かったって。
さくらんぼとさくらの木はちょっと違う。。。
いつもは日本語でみんな話をするけど、今日は日本語があんまりわからないデニちゃんがいてくれてたから
けっこう、英語で話した。
さらに、りきくんが「フランス語1週間習った!」と、ヤニクにフランス語で話して
ヤニクは「中国語1週間習った!!!!」とヤニクが中国語を話した。
お互い、こんにちは、とか、名前とか、我愛ニーみたいな。。。。
でも、それも面白くて~じゃあ、タガログ語は、、、ってかんじで続いて。。。
そうそう、きつき城ではりょうが日本語で説明して、デニちゃんが英語で質問したり、返事したりして
それも、面白かったんですね~~~完全に二人、わかりあっていたんです。。。。
そんなシーンもドラマのようで、、、いつもヒッポはミラクルです。
想像もしないようなことがいっぱいです。。。
そして、いつも、みんなきれいです。。。。

タイ語のCDきた

タイ語のCDきた~わーい!!
タイにいきたいです~~~

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
