

英語は話せる^^

先日ハリムさんをうーたんちに連れて行った。
うーたんが英語で話していた^^すごい!!!!
普通に、自然に、二人で話していた。。。
あ~~~ことばって、自然に話せるようになるんだ。
そういえば、、、、私も英語に関しては勉強の時はだめだった。
でも、今は、よく「どこで勉強したの?」って言われる、、、
他のことばもおなじように聞かれるけど、、、、
「断じて勉強はしていない!!」
むしろ、私の場合は、勉強したら話せなくなる感じ、、、、
「これでいいのかな?」とか「あってるかな?」とか
考えた時点で口が動かない。のどまできてるけどことばにならない。
そして他の誰かに言われてしまったり、他の話題になってしまったり、、、、、

だらだらとたわいもない事を大体の意味でなんとなく話しているのが
いまのところ一番楽なような気がします!!!
やっぱり、話す環境、聞こえてくる環境、受け止めてくれる環境が
必要だと思います~~~
そんな環境つくりをしていきたいと思っています^^
もうすぐ新しい留学生たちが来ます!!
楽しみですね~~~~~~
APU交流パーティやクリスマスパーティがあります~~~

何語でも聞こえる耳つくり、しておきましょう~~~♪
安達里実

ウルルンかんかん(かみなりゴロゴロの韓国語訳)

雷の音って日本では「ゴロゴロ」だけど
それを韓国人が聞くと
何で怖いの??っていう、、、
それはゴロゴロはころころみたいにかわいいし、
歩くって意味だし、、、、
ちっとも怖くないそうです。。。。
じゃあ、韓国語で何て言うの?
「うるるん かんかん!!」
そう言うと「きゃー怖い!!」って思うそうです。。。。
めっちゃかわいい~~~
今度雷なったら
「ごろごろ」って聞こえるか
「うるるんかんかん」って聞こえるか聞いてみよう!
でもさ、コロゴロは雷近づいている時の音だし
うるるんかんかんは落ちる時の音だから、、、、
全部正解なんだと思うな~~~~
でも、今度韓国人に使ってみたいNO.1の言葉です^^
きゃ~~~~うるるんかんかん!

ロシアの八百屋さんごっこ


きれいなおねーさんのいる八百屋さんです!!
こんちには!!(ズドラズドビーチェ)から始まって
これなんですか?(シュト エタ?)
いくらですか?(?す?????す???)←これ覚えれんかった^^;
ひとつください!!(アジン パジャルスタ!!)
ありがとう~~~(スパシーバ)
ってな感じで、ひとりずつやってます。
野菜の名前がルークとカプスターしか覚えれなかったのは
聞いたことがあるからですね。。。
なんか、、、とんだりはねたりする感じの言葉が多かった気がするな。。。
またみんなでやろうね!!!
ロシア語いいな~~~

今日の発見

今日は12日なのでスペイン語イチローの12番を聞いてみました。
そしたらプロム本番のとこで
べリンダ せりんだ ヌンカ!!って言ってた。
ヌンカ は ヌンカ ビア コッチェ カバリョス~~~みたいなあれなので
ヌンカ が使えそうな気になりました!!!!ははは^^

ベリンダは もうすでにかわいいのに
さらにかわいいなんて。。。。
イチローとの恋の行方が気になります。。。。

ここのところ、結構、ノリがよくて気に入ってます。
あと、イチローの元気いっぱいの「si!!!」の声の高さも
いいな~~~と思うのです。

あ~~~だれか~~~一緒に歌おう?!
スペイン語たのし~~~~!!
キエネス???トドス!!!バモノス!!!!!
ヒッポのオリジナルCDめっちゃ面白いです~~~
楽しくてうれしくて眠れない。。。

メタ活(シャドウイング)で寝てしまうけいちゃん


みんなでメタ活すると寝てしまうけいちゃんです。
「今寝ちゃったら、夜寝ないんじゃない?今寝ちゃっていいの?」と
みみこさんに聞いたら
「あかちゃんは、いつでも寝ます~~」って。
そうか~~そうだった^^
寝て成長するし、いっぱい寝たらいいんだ~~~。
やさしくておおらかなみみこさん、いつもありがとう~~
今度はタイの小学校の先生をホームスティ受け入れしてくれます。。。。
いっぱいたのしもうね!!!
楽しみです♪

ハーモニーランドで

昨日ハーモニーランドで
韓国人家族とちょっと話をしました。
キャンデイのことを
ケンディって発音しますよね~
で、いちごの飴とりんごの飴がある
缶入りのキャンディについてなにかわからないけど
パッケージがかわいいからほしいみたいに
兄妹が話し合っていたわけですが
「イゴ たるぎ えよ、
イゴ さぐわ えよ」って説明して
「ねーねーねー、あらっそよ、コマッスムニダ」
「ちょんまねよ」って
めっちゃテンポよく会話できて
プチ韓国気分を味わいました。
韓国行きたいな~~~♪
りんごってさぐわだったよね??とかあとで
考えたらちょっと心配になったりした。
つい口から韓国語が出てきたから
頭で考えないで話してた。

こんなことがいつもある~~~
人間っておもしろいな~~~^^
あられ

英語嫌いになったら?

私自身が体に英語が入ってなかったので
嫌いになることもなかったのですが。。。。
英語の存在自体も知らなかったんで。。。。(笑)

でも最近幼稚園で英語を習うらしく
すでにそこで英語がきらいになってしまうという話を聞くようになりました。
だいたいそういう子は優しくて感受性が強いちょっとシャイな子なんですよ。でも、それが普通だと思うけど。。。まじめだから遠慮してるうちに劣等感持ってしまったりする、、、、
そして小学校で英語が始まって、、、、
小学校一年生にして「あ、英語ダメ!!」って言う子が。。。。

まあ、私に比べたら一年生で英語って事がわかるってだけでもすごい!

でも、これから、本当に英語は必要な言葉になっていくみたい。

その反面、海外転勤と言うと、昔はアメリカだったけど
今は中国、ベトナム、タイ、ミャンマー、、、、、
よく旦那さんが単身赴任という話しを聞きます。。。

もちろん、そこで、どれくらい言葉が必要かわかりませんが
コミュニケーションなくして仕事はできないでしょうね~~~

英語嫌いになる前に英語を体にいれておけばいいんではないかとおもうんで
みんなヒッポのCDきいてね!!
ほかの言葉があるから英語ってわかる~~~なんてよく聞きます。
ロシア語やフランス語よりも話せる感じがする、、、って。

でも、子供はなんとそのロシア語やフランス語が全然わからないから
おもしろいらしい~~~~
そしていつのまにか意味もわかっていたりするのが子供のすごさです!!

で、英語嫌いなんていえるくらい、英語に触れているのなら、まだ幸せですよ~
日本語嫌いっていう日本人はいないから、、、
どうも、なにか違っているから、嫌いになってしまうんでしょうね~~

自然に日本語みたいに英語をやってるヒッポは
英語嫌いがなおってしまう活動です~~~

生きた証人もいっぱいいるよ!
ってことで、12月8日土曜日講演会です(翌日別府もある)
今回は「小6で行くアメリカと中1で行くアメリカ」
「子供の倍速について~続編」
新テーマとして「4人兄妹の秘密」など
もちろん、ヒッポの多言語の自然習得と環境つくりの話です。

今から私はワクワクです!!
みんなのためになったらいいな~~~
そして、みんなの「あるある!!」を聞かせてくださいね。

寒くなったので体に気をつけてください~~
今から印刷行って来ます(最終までやるんやろうな~)

あすたるえーご<3

安達里実 ろぶと

韓国語スピーチ大会

韓国語スピーチ大会
みんな応援ありがとうございました~~~
無事に終了しました(*^。^*)
直前まで緊張しましたが(ちょっと逃げ出したい気分になった。。。)
発表は意外と楽しく一瞬で
終わってからのみんなの笑顔が最高でした~~~
みんな頑張りました!!
ちょんまる~かむさむにだ!!!!

ロバート&ヤニク

ロバート&ヤニク
ちょっと寒かったんですが、亀塚古墳に行って来ました。私は古墳が大好き!!
ロバートにイギリス英語とアメリカ英語の違いを聞いてみました。
そしたら「大分弁でなんしよん?っていうけど、博多弁だとなんしょっと?っていうくらいの違いだよ」って。
うまいな~~~
ちなみにロバートはチョムスキーの本を持ち歩いているくらいの人です。

くらろ け きえろ い

くらろけシリーズですが
ながめのもありました。
そういえば、くら~ろってのもどこかにあるような気がします。
まだ意味はわかってません。(教えないでね!)
いつみつかるかドキドキです。。。。

そうそう、きょうへいちゃんとこのしおっちが大学合格!!
おめでとう~~~ほんとうれしいよ~~~
よかった~~

もち、うちもみんな決まって、やっとちょっとゆっくり。。。
韓国から帰ってきたいちごは、プサンの地下鉄完璧!と言ってました。
タクシーも一回しか使わなかったらしい、、、さすが若者(ちょるむに)
楽しかったみたいです~次はイギリスかな~~~あんなちゃんがいくからね

それにしてもほんとに子供が大きくなるのは早い。。。。
来月でいちごも20歳(きょえ~~~)
雛人形を選んだのがついこの間のような気がします。

くらろけ は、もうすぐきっとわかると思うんですが
どうして言葉はちがうのかな~っていつも考えたりします。
一見違うように見えて、実は同じだったりするときもあります。

地域ごとに、風土や文化そして違ったり同じだったり
そしてその同じを見つけたりするのが楽しいですよね。

モニカにどうして違いがあると思う?って聞いたら
中村先生が(生物)多様性があるほうが生き残るって言ってたって。
だから人間の言葉は多様性があるんじゃないかなって
シンプル(単純)だったら滅びやすいから、、みたいなことを言っていたって。

それもアリかな。。。よく考えたら、日本語の中にも方言があって
世界中いろんな地域もいろんな方言があったりする。
私も大分にいても韓国語や京都弁使ったりしてるし。
わかる相手にわかる言葉で(引き出されるときもある)
伝えようとしている気がします。

目の前の人に寄り添うみたいな(私の場合はうつっちゃう?)
そんな言葉で話したいですね。
だから、多言語や多様性はこれからますます大切になってくる。

違い(オリジナリテイ)も同じも全部受け止めて
成長していきたいですね~~~

そうそう、最近よく使う言葉ってよく使う!って事がわかって
いろんなことばにできるのが面白いです。。。
例えば
初めて会う人だったら名前とか年とか趣味とか好きなこととか
で、共通のものがみつかるとそこから話せていく。。。。
急に仲良くなったりもする。
どこに住んでるとかどこに行った事があるとか。。。。

あ、そうそう、ちゃぼ が わかった。
最近スペイン語聞いてます。
いっぱい見つかる~~
日本でメヒコ体験してます。
聞こえる環境があれば、どこでもできるのがヒッポだね~~

くらろけ きえろ の

スペイン語のプロムのとこで
くらろけ きえろ の って言うのがあって
クラロケシリーズ どんどん盛り上がってます

さらに~~~今日のフランス語デリで
ぽお もあ ~~~が、わかったり
POUR MOI みたいなことだってことで
キエロみたいな意味かな~って思った。
何回も聞いたけど
ヤサイはれぎゅうむ みたいな音で
アヴェック が 出てくるとこもある。

フランス語はデリって言ってないし
スペイン語はデリって言ってる。

いっぱいみんなで聞いたから
きっとなにかのこってるでしょう~

最後のサダは、きょうちゃんたいちゃんのツインズが
すごかった~~~完璧だった。
毎日おうちでサダしてるらしい、、、、
来週も楽しみです!!

最近CDが届いたりなちゃんもおうちで踊ってるらしい。。。
ボニータダンサーがいっぱいです~~~

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
