

最近の夢は、、、、

特に思うのは、、、、大分ヒッポの子供達がイヤロン(高校留学)に行ってくれることが夢。。。。。
やっぱりヒッポで留学するのは、準備も行った後もなんだかすごい!!
ほんとにすごいって、、、、今思います!!
何がって、、、、生まれ変われるチャンスでもある。。。
そして、、、なりたい自分になれるチャンス、、、、
あ~~~うまく言えないんだけど、すごいです。
だから、今は、子供達に高校はフランスに!!って(別にフランスじゃなくてもいいんだけど)
伝えたい~~~
行きたくても行けない子、
行かせたくても行かない子、
行きたくても行かない子、
行きたくて行く子!!

どうせ一度きりの人生ですから~
あきらめないでほしいです^^
夢を、自分を、未来を:)

世界はキミのためにある!!!!
あ~~~~なんか熱く語りたい~~~~
明日明後日講演会です^^

グランドフィナーレ終了後の雑踏も面白い


みんなで記念撮影しました^^
まだみんなあちこちに点在してたけど。。。。
終わってからの盛り上がりもたのしいんです~~~

ワルタワン


インドネシアのワルタワンさんたちです
ワルタワンはジャーナリストと言う意味で
私達はいろいろ取材されました!!
インドネシアの新聞に載ります~~~(笑)
マイクを持ってるひとはテレビのキャスターです
かわいかったよ~~~
いろいろ話もしました^^
日本人はまじめでやさしい~~~と言うので
いやいや、インドネシア人こそ、めっちゃ優しいよ!
怒らないし。。。。って言ったら
そんなひともいるけど、、、
それは、あなたがそういう人にあっただけでしょう?、、、、というので
ダーランのことだよ!っって言ったら大笑い^^
相変わらずダーランはみんなのために走り回っていました。。。
ちなみに、ダーランがずっと通訳してくれてました。
APUの職員さんでインドネシア人のスタッフがいるんですって!!!すごい!
グランドフィナーレの後にミレニアムホールで大使と学生達の打ち上げがあってて
来年はそっちに参加するのを目標にしようと思います~~~帰れないらしいけど。。。。
ちょっとのぞいたら、、、、すごかったから
フィナーレより迫力満点でした^^
ちなみに、グランドフィナーレは多すぎて厳しすぎてしかも、いつも雨の日で
霧も出てるし、並んで待つのも一時間以上だから子連れはつらいんですよね~~~
でも、実は毎日夕方カフェテリアでいろいろ小出しにしたショーがあってて、
フィナーレでやらない歌やダンスもあってたりするので、
そっちに行ったらいいかもしれません。
そこまでひとが多くないし、結構交流できると思います。
なんと言ってもインドネシア人は子供好きで優しいから~~~~
来週からは韓国ウイークです^^
またまた楽しみです!!!

折り紙に挑戦^^


やっぱり折り紙いいです^^全員夢中でつくってました♪
来たばかりのあっちゃんやぐんちゃんは鶴の折り方で苦戦・・;
でも、それって結構難しいでしょ?でも「これがいい~~」って。
それができちゃうと、、、あと、お花やチューリップなんで意外とすぐ出来る。。。
自然習得ってさあ、簡単なことからなんていうことは無いんだよね?!やりたいことから習得なんだよね!!
ちょっと頑張る、あきらめない、たすけてもらう、そしてじぶんがやる!!!それが自然習得なんだな~って思います^^
ちなみにハンガリーのturaとジョンギは
「鶴は簡単だから、、、」と完璧な金魚を作ってました。(はさみまで使って)
あやめも作ってくれたんですが花びらをはさみで丸くカールしてくれて
ほんとにすごいきれいに出来てました^^
さすがじょんぎや~~~~
あっちゃんはぷりきゅあの塗り絵にもはまっていました~~~~

合宿ファッションショー


野外でフリータイムの時にファッションショーしました^^
次回はバージョンアップしたいです!!!!

どうだんつつじのはな


もともとどうだんつつじはかわいい枝のつけ方をします。
でも、なぜほかの木と違って
こんもり空に向かって枝を伸ばすのかわからなかったけど
こんな風に花をつけるから
少しでもいっぱい抱えようと
枝を空に向かってのばすんだな~~~って思いました。
鈴なりの花達が重ならないように。。。。
自然ってすごいな~~~~

いよいよ中津合宿ですね!!
いっぱいはなしができるといいな~~~~^^

りょうのクラス


中学は校舎もきれいです。
ちょっと緊張しています。。。
毎日基礎英語Ⅰを聞くのが宿題(?)です

仲良しです


不思議な組み合わせですが、、、、めっちゃ仲良くしてくれています。
今日もたっぷり食べて遊んで新年会しました。
まだこいくん、かんくんは大分大学の2年生なのであと2年くらいは大分にいてくれそうです。。。

あけましておめでとうございます!!

2013年になりましたね~~
マットウからすてきな年賀状も届きました!!ダンケ(*^。^*)
初詣はケンケンと春日神社に行きました。
そして、なんとケンケンは今「史記」にはまっているそうです~~~
中国の歴史はなんと5千年くらいあるそうで
3千年前から記録が残っているらしく、
史記はその歴史の記録だそうです(めっちゃあやふや:汗)
今度その史記と中国の壮大な歴史について
語ってもらおうと思います。
ヒッポは5日から始まります~~~。
みんな来てくださいね!!

それでは今年もよろしくお願いします!!
あられ

大分合同新聞の夕刊

やっぱり、すごく当たるんです~
今日も当たりました。。。
夕刊にあしたの運勢が出るんですが
私はめっちゃ当たります。
だから、ラッキーカラーとラッキーナンバーをチェックして
できるだけ、それを使います。
そして、コメントもあるんですが
「友達と会うと、いい情報が」みたいなことだったんですが
いい情報がありました。
なにがよかったかって???
それは、この春休みに韓国交流に行った子が
「また、夏も韓国行きたい!!」って言ったって聞いたことです。
小学生なんだけど、初めて親から離れて韓国に行って
それは、大変だっただろうけど、、、、「また、行きたい」って言えるのは
すごいことですよね。。。。うれしいな~~~

合同新聞さん、そして占い師の方、本当にありがとうございます。
毎日、しあわせなあしたを夢見ています。
そして、毎日しあわせを作ってくれる、まわりのみんな~~
ありがとう~~~MERCI~~~

おめでとうございます~

あけましておめでとうございます~

お正月の思い出ですが。。。
年末はありちゃんが来ていっしょにおせち料理作りました。
でも、一日でおせち料理は、からっぽになりました。。。

ありちゃんとまうと除夜の鐘をつきに行きました。
そうしているうちに、年が明けました。
静かなお正月でした~

今年もよろしくお願いします~





最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
