

ロシア語を歌ってのけました!!

今日のファミリーでのこと。

久しぶりにひでのすけといおのすけがきてくれました。
最近何も聞いてなくて・・・というひでのすけ。
いおのすけに至っては、自己紹介も恥ずかしい様子。
ならば・・・と思い、SADAを歌ってもらいました。

来るときに車で聴いてたとかで・・・「カチューシャ♪」です。
恥ずかしながらも、歌い始めた二人。そして一緒に歌っている
うちの子供たち。私なんかメロディーしか歌えてないのに、
ちゃんと口がロシア語言ってるんだよなあ・・・

とっても感動しました。
私なんか、出だしの「あ~したに やまにいる~し」って空耳しか聞こえなかったけれど、
ひでのすけのおかげで、たくさんの空耳が聞こえました。

ありがとう!!
関連記事

頭の良い子を育てる会

かねてからヒッポの子達は頭がいいと思うことがよくあるんですが、
ほんとは、どうなんだろう~みたいな個人的な好奇心がはじまりでした。

わかったことは、
1.小さいときに音楽やいろんな言葉をたくさん聞くのがとてもいい。(世界の音楽で遊ぶし)
2.たくさんの異年齢、異年代の人と交流がある。(毎週いろんなすてきな人にであえる)
3.たくさんのひとに心からほめてもらえる。(特に留学生達からは発音がいいとか、すごいとかほめられるし、メンバーが温かい言葉でいっぱいほめてくれるよね)
4.おかあさんやおとうさんと一緒に過ごす時間がたくさんになる。(子供は親の言う事は聞かないが親のすることはするから、親子でできるのがいい)
5.インプット→考える→アウトプットが出来る環境(聞いたり言えることを使う場がある)
6.たくさんの経験、体験ができる(いろんなイベントがある)

まだまだあるんですが、ヒッポは、ほんといいんだなって思いました。
今回、この会をきっかけにいろんな人に実際の話をたくさん聞きました。
大学・高校の先生方・塾講師・医療関係者・学生・子供たち自身からも聞きました。
本当に興味深い話ばかりでしかも、かなり共通する事がわかりました。

ほかには、自分で計画を立てて、実行する力、(何かに夢中になって、しらべたり、考えたりする)
それをある程度小さい時に育てる必要があることがわかりました。

あと、なぜ?どうして?って問いかけていく事も大切。つまり、考える力。
最近は、子供とこんな会話。。。
「今日は半袖でいいよね~」
「なぜ、半袖なの?」
「暑いから~」
「なんで暑いんだろう?」
「もうすぐ夏だから~」
「夏ってなあに?」
というように、たのしく地球や環境の事まで話がいくんですね~
ヒッポのストーリーを謎解きするのと同じだったりして!!!!
ほんとうにたのしいんですね~。(ヒッポの場合、多言語だから、終わらなくていいよね~)
おこりそうになった時もこれでOK!
だって、何か理由があるんですよね、泣く時もいたずらした時も。

今回はドラゴン桜クイズや子育ての話、メンバー自身の医学部受験体験談
などを聞きながら、頭のよい子を育てよう~をテーマにいろんな話で盛り上がりました。
また、次回はレベルアップして、どこかでお話したいと思います。
あられでした。

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

今日の出来事・・・

またまた私事ですが・・・
長男のサッカーの練習で別府に行くのに、同級生の男の子を乗せて行きます。

今日の車の中のBGMはスペイン語。
うちの子は慣れっこになってて、ときどき真似して言ってみたりするんだけど。
今日、その子が「テリ~」ってスペイン語そっくりに巻き舌で言ったんです。
特に意識をして言ったわけでもなく、聞こえたから言っただけなんだけど。

その後も、1、2回スペイン語を言ってました。
子供ってすごいなあ・・・
聴いたことのない言語なのに、あっさり言ってのけました。

超感動~☆☆☆
またまた聞かせてみようと思っております。

てか、まあその子はいつもラ行が巻き舌なんだけどね。

関連記事

アメリカジョージア工科大学生がきてくれるよ~♪

5月24日土曜のファミリーに
今、APUに来ている、ジョージア工大学生が
来てくれますよ~!(男の子)

子供たちとあそんでくれるでしょう!

☆7月にはアメリカの高校生(40人)も来ます。
きっと、「ここが日本とは思えない」って
感じになるでしょうね!(いつもの事です?)

ヨーロッパやアメリカの公園にきたつもりで
いろんな言葉で楽しんで遊んでもらったらいいですね。
そこには、レベルチェックや発音練習はありません。
人と人が向かい合う場があるだけです。
人は、話しながら、話せていくみたいです。

英語のCDきくのが楽しみになりました。。。。
でも、フランス語も。。。。

BY あられ



関連記事

やっぱ、ヒッポ!子供には、最適!

あの、宇佐のうさはなちゃんから、いいことききました~☆
うさはなちゃんが、多言語すごいこと、みんな知ってるよね?
いまの大分ではNO1だと、思います。(7ヶ国語ほとんどCDのように言える)
CDのようにどこでも、でてくる。。。
(いろんな国のネイティブの人がくるとがいつも感動しています。)
インドネシア語、マレーシア語もすごいのよ~
もち、韓国語、中国語、ドイツ語、スペイン語もほぼできますね~!
で、なんでうさはなちゃんは、そんなにできるの?って
いつも聞いていたんだけど。。。。
本人も「なんでかな~?」って感じで(謙虚な方なんです~)
答えがわからないまま。。。。

で、頭の良い~のテーマで話を日本語で聞いた時。。。。。
なんと、うさはなちゃんは、
お母さんが言うには、子供の頃、歌と物語の入ったレコードを
繰り返し聞いていたらしい。終わるともう一回かけて~っていってなんども聞いていたらしいんです。

自分でレコードに針を落とせない年齢ですから
3歳未満でしょう。大きくなって、お母さんに
昔の話としてきいたみたいですね~。
ちなみに、たぶん、それが、いまのうさはなちゃんの
根っこになっているんだと思います。

うさはなちゃんは、ほんとに素敵な人です。
同じ年(ヒッポには67生がいっぱいいるよね♪)なのに、
うちの子はこんな人になってほしいなあ~って
思うくらい、私も憧れています。
って、ことは、小さいときからひっぽで
繰り返し多言語きいてるこたちが
記憶力や表現力がいいって納得できるよね~!

頭の~でも、いつも、話題になるけど
親や環境って、ほんとに大切だよね。
しかも、幼児期って一度しかないから。。。。

ヒッポやってる子供たち、大人達!
大丈夫!!!
どんどん、いろんなことが
できてくるよ~。
たのしんでいこうね~!!

PS.うさはなちゃんの話せる秘密を解明した感動のあまり、
ちょっと、文が変になってるかも~。。。。。ロシエント♪
関連記事

大きな木を育てる~子育て・自分育て

メンバーからもよく言われるんですが
「ヒッポって、みんなで木をそだててるみたいだよね~」って。
みんなの笑顔が太陽みたいで
みんながほめてくれて、たのしくて。
たくさんの人の手で
土に種をまいて、肥料をやって、
みんなの手で育てていく。。。
言葉も心も。。。
なんてかんじのことをよく言われます。
実際には木ではなくて、人間育ててます!

で、土曜ファミリーの時、
頭の良い子~のテーマのときに
「ねっこが大事なんだよ~」ってことになりました。
土がよくないと、根っこがはらない。
ねっこがはらないまま、早く葉っぱを出させよう、花を咲かせようと
するから、木がひょろひょろで、風で、
倒れちゃったり、折れてしまったりする。

だから、私たちは、いい土になろう、いい環境をつくろう~って
いうことになりました。
子供たちもその横でうんうんって聞いていました。
ヒッポってほんとにいいなあ~って
再確認したファミリーでした。
みんなで素敵になろうね。。。。みんなで育てようね~♪
関連記事

頭の良い子を育てる会情報

頭がよくなるといいな~と単純に
考えていたんですが、
いろんな人に聞くうちに
とてもためになりました。
やっぱ、考えるより、行動ですね。
まず、いろんな人に聞けて良かったです。
一番多かったのが
「ほめる」ことです。
ほめられた事って、心の中で20回は、こだまするんですよね~。
「感情的に怒らない」きちんとわかるように説明する。
「すなお」ってこともかなり重要な要素でしたね。
お母さんが素直で、子供も素直だと、
いい意見をどんどん実行して、どんどん良くなっていくわけですね。
あと、そのちゃんに「お医者さんの中で特に頭がいいなあ~って
思う人はどんなひと?」って聞いてみたら
「ポジティブな人」って即答でした。
これは、I中の先生にも言われました。
他にも、会社員や公務員に聞いたところでも
でてきたことです。
現実的に前向き、、、と言うような感じですね。
長くなったので、この辺で。。。。
5月18日(日)2:00~宇佐の四日市コミセンで
生きた情報会をしますので
興味のある方は、お気軽にいらしてください~♪
関連記事

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ベトナム人受け入れ

今日・明日はAPUからベトナム人の「ホア」ちゃんの受け入れです。
個人的にですが・・・

とても日本語が上手で、中国語・韓国語・英語も上手です。
しかも「イギリス英語」と「アメリカ英語」の違いも教えてくれました。
SADAのEXの1番に入ってるので、持ってる人は聴いてみて^^

LITTLEの発音が違う!って。
まったく知らなかった私。いわれてみれば確かに。
新しい発見でした。
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
