

韓国キムチ料理会

6月28日は韓国キムチつくりの会でした。
メインは、すぐ食べられてすぐおいしい夏のキムチ~♪
きゅうりを使ったオイキムチと白菜のぺチュキムチ
それから、チヂミとキンパでした。
本当に感動しました。
塩水に一晩つけたきゅうりの
おなかを割って(包丁を入れて)
ヤンニョムをたっぷりつめて。
一本まるかじり~わーいわーい。
ヤンニョムもにらベースでコチュカル(韓国唐辛子中引き)と、
薬味(しょうが、にんにんく、など)をよくまぜて、作ります。
ぺチュ(白菜)も、今なら塩水につけなくても
そのまま、ヤンニョム混ぜたくらいが
歯ごたえもあっておいしいですね。
作った次の日くらいが、味がしみて
いい感じになります。

ヤンニョムもめんどくさそうだけど、
作り方をマスターすると何でも
キムチになっちゃうので便利です。

コチュカルは、おいしいのは韓国しかないから
私は、よく買いに行きます~。
今回は友達が送ってきてくれたものです。
参加者の皆さんに、プレゼントしました。
ふつうの日本のキムチにちょっと混ぜるだけで
かなり、味が違ってきます!!!
ガラムマサラみたいなもんですね~♪
あ、そのうち、ガラムマサラも作りましょう~
前作ったのがなくなってきた人もいるはず。。。

ちなみに次回はフランス料理です。
オンディーヌちゃんが来てくれます。
お楽しみに~
ガトーアナナスも食べたいね!

料理しながら、いろんな言葉もGETしました!
カナダからオリビアちゃんが来ていたので
広東語や中国語、英語、韓国語と大分弁が
飛び交う中で料理して、おなかいっぱい食べました。
おいしかったです~
BY:あられ
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

講演会よかった~♪

6月21日22日に西澤美智子さんの講演会がありました。
ほんとによかったですね~
久しぶりにがーんってくるような講演会でした。
かねてから、私は西澤さんの人柄にとても憧れていました。
なぜかって?論理的で理系の方の淡々と語る真実みたいな
そんな話を日常の中でしてくれるのです。(うまく表現できなくてごめんなさい!)
つまり、私とぜんぜんちがう~!!!
私はわりと行き当たりばったりで、考えずにものを言ってしまうけど、
ゆっくり、わかりやすく、なっとくできるように、、、、、ああ、うらやましい。

ひっぽの子育ての話もためになりました。
3人のお子さんを立派にそだてて、
ほんとうにすてきなおかあさんでした。

末っ子の雅彦君は、ほんとにいい青年になっていて
(兄弟の中で一番シャイで自分に自信がなかったって言ってたけど)
自分でフランスに行く事を決心して
だから自分で準備して頑張って
「いま、ここで、みんなが聞いてくれることがうれしい」って
「フランスの空港にたくさんの人が送りに来てくれて、日本に帰ったら
仲間やみんなが迎えに来てくれて、いま、ここで子供たちも大分の人もみんなが
自分の話をきいてくれて、まっていてくれて、それがほんとうにありがたい」と。

そういえば、娘の瞳がフランスに行く事を決めたのは
小学生のときだった(らしい、、志願書にそう書いていた)
フランスにいった子の話を聞いて感動して、自分も、、、って
小さな心に決めたのだと思う。
どんなふうに子供たちが受け止めたのかはわからないが
雅彦君のフランス語はほんとうにすてきだった。
瞳も「来年の今頃は私もこうなってる~!!!」と嬉しそうでした。

ひっぽのなかでは、フランスに一人で行く事も
誰も知らない人の中で関係を作っていくことも
当たり前のことなんですね。

ときどき、ヒッポに入れてもらってよかったなあ~ってしみじみ思います。
子供たちもほんとにいい子に育ってます。
みんなこれからもよろしくね~!!!
あられでした。
関連記事

韓国語スピーチ大会準備

夏らしくなって来ましたね~
そして、毎年、ここ10年くらい、、、
夏といえば、韓国語スピーチ大会。。。ですね!
新しく入ったメンバーの肝試しとして
いきなり、読めない、わからない、韓国語を
たった1ヶ月でほぼマスターしてしまおう~という企画ですね。
もちろん、主催はヒッポではなく
老舗の大分日韓親善協会です~。

第1回目は、審査員(韓国人)の全員一致でヒッポの人が優勝しました。
その後、ほぼ毎年出場しています。

で、ひっぽ入りたての人のまず最初のイベントって感じですが、
まず、出場or参加することに意義があります。
まっすぐに韓国語と向き合う事になります。(自分できめたことだもの)
そして浴びるように韓国語を聞きます。(聞くしかないですから、最初は読めないし)
家族が韓国語が言えるようになります。(欲のない人から話せます、ハリーポッターの賢者の石です、言葉は)
期間が短いのであせります、、他の人も頑張っています(のように感じるだけ)
そして、あとは、自分との戦いです。
スポーツ選手や、音楽家がそうであるように、、、、
工夫と練習あるのみです。

早道や王道はありませんが、
工夫する事はできます。
それは、自分で考える。
どこが出来てどこができないか?
どうすればできるようになるか?

今回はヒッポ歴3年のけいりんと
まだ1年未満の2人が出場します。
経験者の皆さんは
どうぞ、アドバイスしてあげてくださーい!!

6月末が申し込み締め切りで
8月始めにもう発表です。
さあ、一足早く暑い夏一緒にドキドキしよう~

関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
