スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ高校生受入れ報告会☆韓国・台湾ホームスティ報告会

長い間何も手付かずで、せっかくここに来てくれた方にはごめんなさい。

15日にアメリカ人高校生44名受入れのホストの報告会と、ヒッポの小学生メンバーが夏休みに親元を離れて一人でホームスティをしてきた報告会がありました。
まずアメリカ人から・・・

みんなそれぞれ、楽しいことや大変だったことなど、話し出したら止まらない勢いで語ってくれました。
受入れをしたかったけどご主人の都合もあり日中の交流を楽しんだ・・・とか
浴衣を着せたら体のサイズがあまりにも大きくて大変だった・・・とか
急遽受入れが出来なくなった人のために、いっきに4人を受け入れした・・・とか
二人も三人も一緒!!と男の子3人を受け入れした・・・とか
言っている事が早くて何を言っているかわからなかった・・・とか
ヒッポのCDと同じ台詞を言ったことに感動した・・・とか

あげればキリがありませんが、3泊4日の受入れを本当に楽しんだようです。
来年どうなるかわかりませんが、また機会があればぜひまた同じように、今年以上に楽しんでもらいたいと思います。
ヒッポのメンバー以外の方にもご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます


そして、小学生メンバーが台湾・韓国にホームスティに行ってきました
期間は7月末から2週間
4年生 男の子・・・韓国
4年生 女の子・・・台湾
5年生 男の子・・・韓国    でした。

まず4年生男の子・韓国話
こちらの子は報告会にこれなかったので、お世話係でもあったメンバーから報告がありました
彼はなんと!!韓国でおたふく風邪を発症したのでした
このままホームスティを続けるか、日本に帰るか選択肢があったのですが、彼は「帰らない!」といって続けたようです。
それだけでもすごい!!見知らぬ国で病気になってとても不安だったと思うのに、彼はそれをやってのけました。とても感動しました。
後日、本人にも会いましたが、「楽しかった^^」って言っていました。

そして、空耳です
「八万、八万」って何度も聞いたそうです。なんでかなあって不思議に思ったようですが。
そう!!韓国語にこれに似た音があるんですね。
意味は違うけれど、これに気づいた彼はすごい!!

次に5年生男の子・韓国
同じ韓国ですが、かれは釜山でした
ホストの子供は年上の女の子で、本当にかわいがってくれたようです。
行くと決めたときは嫌だといっていたのが、次第に行くなら楽しんでこようと思ったそうです
報告は実にシンプルでしたが、彼にとって本当によい2週間だったようです。
帰りは、ホストが大泣きしたようですよ

つぎに4年生女の子・台湾
行ってすぐはホームシックになって毎日泣いていたといっていました。
それはそうだよね。
それでも、本人なりにがんばったようです。
食事があまりおいしくなかった・・・とか。
ホストのお母さんが途中から中国に行ってしまい、お父さんだけだったようです。
言われた言葉がわからなかったけど、何日目かに「あ、お風呂だ」ってわかったって。
すごいなあ~・・・これはまさに自然習得。
日本に帰ってきたとたんお母さんに「来年は行かない!!」と宣言したようですが、
嫌だと言った割りに、話を聞くと楽しかったことがたくさん口からでてきたので、
本当は楽しんできたんだと感じたようです。

親元を離れて一人で外国にホームスティ。ましてや言葉もあまり通じず苦労しただろうけど、
この2週間の間に、彼らは本当に成長しました。
やって無駄なことはひとつもありません。

本当にいい報告会になりました
・・・長々とごめんなさいね。
関連記事
スポンサーサイト

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。