

ランチ会


大分市明野の80℃でのランチでしたイタリアンで明太子スパがおいしかった~(みのりっちにもらった)
美人揃いの会になりました~わがままいっぱいでしたがお店の方の丁寧な対応に感動しました子連れでもランチできるように絵本もありましたテラスも素敵でした
関連記事

マンスリーレポート

マウがマンスリーレポートを頑張って書きました。
まじめに3枚も書いていて。。。。
ほとんどスペイン語だけど~~~
おいちい!とか
めきちこ
とか書いてあるんで
めっちゃかわいい~~~~~

いつまでこんな可愛くいるかな~~~

ちなみに家族の紹介に
わたしのことを
LINDA
って書いてくれてました~ふふふ
あ、ひとみのとこにもあったけどね。。。

そのうち、みんなにも見てもらうね!
いつのまにか私
スペイン語ほとんど読めて
意味もわかるんだわ~~~
なんでわかるのかわからないけど
おもしろいですわ!!

昔なら読もうともおもわなかったけど。。。
やっぱ、話せると読めるのよね~~~
関連記事

怖い話(怪談物じゃあ ありません)

今日は夜の温泉のお話をひとつ。。。。
いえいえ、たった今、私が入ってきた温泉での出来事。
メッチャ怖いから、心して読んでね。。。。

その温泉は夜空がきれいに見えるので結構気に入っていて
ナイロンタオル(体をごしごしする)が何種類か掛けてあるから
好きな種類のでごしごしできるのがいい。

で、私は、迷わず固めのナイロンタオルで体をごしごしして、
体を洗い終わったあと、
返すから、軽く洗っとかんといけんわな~と思って
シャワーでさら~と洗ったんですわ。
で、元に戻そうとして、掛けたら
なんか、黒い、小さい枝みたいなのが、付いてる。。。
あらま~なに~?とおもって、タオルを手にとってよく見たら。。。
なんと ら・くからっちゃ の 足でした~~~~~



怖すぎて声が出せないまま、一瞬固まりましたが
次の人が同じ恐怖を味わわないでいいように
勇気を出して 取り除きました。
もう、なんともないよね~~~~(私が体でよく洗ってあげた?)

これは、アクシデントなので、いつもではないと思います。
しかもそのタオルはもうどれだか覚えていません。。。。



関連記事

一ヶ月経ちました

今日で一ヶ月になる!!とマウが言ってました。
あっという間でした~あと、9ヶ月しか残ってない~って感じです。

言葉の件、
うちはもう、何語ではなしてるか全然覚えてません。
もちろん、日本語を本人は話そうとしてます~
それで、私がまばたきを二回くらいしてしまうと
英語やスペイン語になったりします。
よく話しています~

生活の件
パソコンもゲームもほんのたまに(週1くらい)して
部活もあるので遅いんですが
毎日「お弁当おいしい!」
「学校楽しい」
「今日のヒッポ げんき(むい びえん の意味)」と言ってます~

おもしろいこと
よく土地がら温泉に寄って帰るんですが
「おかあさん、温泉 ください!!」って言ってくれます。
温泉に行きたいってことなんですが
おもしろいのでいつまでそういうか試してます(意地悪じゃないよ~♪)

そして、一ヶ月経って今日の夕食のときのこと。。。
昨日大分の20周年記念講演会をしたんです。
マウは高校の運動会でした。
急いで駆けつけてくれたんですが
終わっていました。
新しく来た人はどんな感じだったかを心配してくれました。
この一ヶ月、大分に着いた翌日から印刷、ポスターつくり、
ポスターはり、チラシ配り(学校、幼稚園、保育園、公民館)
写真展(3会場)、ボランティアヒッポ体験(3回)など
それに講演会、体験会といろんなことを手伝ってくれました。
実は、本当に毎日ひっぽ漬けで、マウには何の自由も無かったんです。
でもね、マウが
「おかあさん、ヒッポ good job!」って言ってくれました。
泣きそうになりました。

関連記事

たこ焼き大好き


パパの提案でおうちでたこ焼きしました気に入ってます
関連記事

くんちゃん入隊決定

我らが王子様(?)くんちゃんが軍隊に入る日が決まりました10月18日です
どの部隊かが決まってないので住所がわからないですが日本語が話せるので(言葉ができる人は優遇措置があるらしい)無人島ってことはないでしょう~
昔は無人島にナイフ一本っていうハードなのがあったらしいけど…
今はメールできたりするらしくて、さんちゃんやこっくんも思ってたより生活しやすいって言ってたから大丈夫
みんなで応援しようねがんばれくんちゃん
関連記事

80℃


9月29日木曜日ランチ会を明野の80℃でしますなんとオーナーはこの美人PTPでお世話になったあの方でした
ということで子連れランチ会開催します11時現地集合ですみんな来てね
関連記事

古武道体験その後だるまデビュー


古武道体験に行きました楽しかったです私もしたので写真は無いですが…
その後だるまうどんダブルでした完食お箸もだいぶ上手になりましたが…たまにうどんが跳ねて外にあるときがありますが見てみぬふりをして最後まで食べるのを待ってます
関連記事

カバの絵コンクール中間報告

カバの絵がたくさん集まりました~
すてきなのがたくさんです。
書いてみると意外と難しいんですが、、、、
それでもみなさん、可愛くかけてます!!
23日の20周年講演会で発表します。
参加者には図書カードプレゼントです。
まだ間に合うので、はがきサイズの用紙に書いて
あだちあられまで送ってくださいね。
関連記事

マウお寺デビュー


雄城台に向かう通学路にある田原のお寺に行きましたなんと私の尊敬する友達の家なんです本堂や鐘突堂を見せてもらいましたお土産にカボスやきゅうり、書道道具までいただきました本当にありがとうございました
関連記事

マウ大満足


来日以来ずっと欲しがっていたセンスをゲットなんとメイシーがプレゼントしてくれたんです~いろんなとこで探したんですがなかなか気に入るのがなくてでもこれは一目で大喜びでしたありがとう
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
