

東北のポエムから

まだまだ、余震も続き、ガソリンもしっかり手に入らない状態の中
メンバーに会いたくて、
たとえ一人でも会えるメンバーがいればいいとの思いでファミリーを再開。

そんなまだまだ大変な中なのに、会社が被災、また家の病人をおいて出れない以外の
ほとんどのメンバーが必死の思いで集まって来てくれて、
みんながお互いの相手のことを思いやって心配していて、
会えたことが嬉しくて泣いてハグハグしたこと。

一緒にやったSADAやメタカツが本当に愛しく思ったし嬉しかった。
苦しかった共有の話しもして、そんな話ができたことも嬉しかったこと。


あ・・・ここには、「本当に大事な人間」がいる。
愛がいっぱい詰まった「宝物の場」だ・・!
と本当に思えた「ファミリー」

その後・・・どんどん来る今まで出会ってきた人からの心配してくれる声。
ヒッポ全国からの応援!!
そこから・・・、前を向いて又進んでいこうと思えた自分。

ヒッポのフェロウである以上、やっぱりヒッポを通して元気になって
行けることを考えたい。

ヒッポを通して、人と人が繋がって行けることを考えたい。

自然って止まっていないよな・・と。
自然っていつも動き変化し続けているな・・・。
私も動こう・・・そして、いっぱい人とことばを交わし、見つけていこう・・・。

そんな思いになりました。

復興WSなので、東北みんなで苦しかったけど、そして今も苦しいままでいる地域もある
苦しみも全て話して共有していこうよ。
人と会い、ことばを話し、そして歌い、繋がり、一緒に身体の中から力が湧きでてくるといいね。
そして、一歩進もう・・・!!


DVDを作ったふしぎは、さかっちゃんが乗り移ったみたいに、
「歌うことに全てがある・・・」と言いだし、
みんなでもっともっと歌おう!
ね~早く講演会もやろうよ!他の人にも聞かせたい・・・!

さらに今週末の日曜日、八戸市主幹の八戸国際交流協会主催のハロウィンイベントがあるのですが、
子ども360人参加、ボランティア100名参加の会で、街を巻き込き
この総活リーダーポエム、ツアーガイドリーダーちぼり、お化け屋敷の制作&総プロジューサー
ふしぎとヒッポが中心となって市の職員と毎日連絡取り合いながら頑張っています。

さらにさらに、11月19日~20日の北東北合宿(秋田)では、
今回貸切バスをお願いしたので、
八戸からメンバーを乗せて出発→盛岡経由(盛岡メンバーが合流)→秋田に5時間かけて行きます。
の往復です。
このバスを「歌って歌って・・・何十時間?ヒッポバスツアー」と名前を考え、
バスガイドの衣装を着て行こうか・・・といろいろ企画中。

本当にいろいろ考え出しますが、基本は歌うことが中心にあってこそ!
そしてベラベラ話せるようになるぞ!!!!実証しなきゃ!!と申しております。

ほーーーんとうに、長くなりました。
読んで下さった方 カムサムニダ(^.^)/~~~

八戸のポエムの話でした。



関連記事

CORONAビール


手軽にメキシコを感じられます
香りも良くてわりとすっきりした味です
カボスやレモンを絞ると水のように飲みやすくなります
最近はJUSCOやコスモスにも売ってます
今日はメキシコを思い出して飲んでます
メキシコにはいろいろおいしいビールがあります
サル~
みんなの幸せを願って!
関連記事

明日は国際理解授業

いよいよ明日、豊府小学校の国際理解授業です
6年生200人ということで
留学生達は10人も参加してくれます
ゲームやクイズ、先生方のファッションショウなど
企画してます
子供達が喜んでくれるといいな~
関連記事

韓国料理会です


ホットックとトッポギとヌルンジですメキシコのトットッポも人気でした
関連記事

サベス!!

今日は
サベスについてお話します~
まうにサベス トカレン ピアノ?って聞いたら
ノ~
って言われました。(イチローにあるよね)
じゃあ、
サベス トカレン ギターラ?(方言みたい)
って聞いても
ノ~

サベス コメール カバリョス?って聞いたら
なんていうかな?
きっと、、、味を思い出してニコニコしながら(みんなも思い浮かぶでしょ?)
リコって言うかな??


先日、馬刺しを初めて食べて
10分くらい悩んで
「馬! おいしい~っ」と
叫んでいました。(こういうとこがかわいいんだよね~)

そうそう、サベス ナダー?って聞いたら
きっとSI-って言うと思うな。

この言葉でかなりいろいろ話せます。
みんなもこれで遊んでみてね!

イチローは
サベス コメール セボイヤ??

毎日ヒッポのCDで家族で遊んでます~

ああ、もうすぐリーメイの結婚式だわ。。。。
関連記事

キッズオンパク:D

キッズオンパクの料理会でした!
なんと、申し込み参加の方が、とってもステキな家族で
とてもたのしくできました~~~
メキシコのチワワ地方の伝統的な料理で
とってもおいしかったです<3

聞くのと見るのでは違うように
作って食べると、も~~~っと違うんですよね?!
ドライビーフのマチャカに水を入れて
火にかけて、さらに卵を入れると
おいしいビーフ入りスクランブルエッグになります。(マチャカ ウエボ)
それをあたためたトルティーヤに包んで
食べると、また、味が変わります。
さらに、いろいろ入れて、カラ~イメヒコのサルサで食べる!
すると、また違う味になります。

って感じで、いろいろ楽しめました。

クライマックスはピニャータ
もう、気合入れて、手作りですからね!!!
なかなか割れなかったけど。。。。
割れたら中からお菓子が。。。。
ってことで楽しかったですね(*^。^*)

明日の宇佐の料理会もピニャータしようと
遅くまでかかって、りょうは作ってました。

ボランティアの姫野さん
アートプラザの野田さん
キッズオンパクの門川さん
ピノキオの内野さん
APUのすーちゃん
それから講師のまうちゃん
参加者のみなさん、ありがとうございました

すてきな秋の一日でした!
関連記事

ピニャ―タ職人?


意外と簡単?1日で仕上げる方法を見つけたようです
関連記事

修学旅行in沖縄

 2011年10月25日~28日まで、学校の五年生119人で修学旅行に行きました。行き先は、沖縄です。
ぼくは、沖縄は、初デビューです。
 とても、楽しかったです。
沖縄の、歴史や、文化 命の大切さ などを知りました。 大分とわ色々違いました。たとえば、サンゴが、とてもきれいで、国際通りの公設市場にわ、ブタの顔があったり、直径20㎝ぐらいのサザエがあったりして、とてもビックリしました。  
とても、楽しい修学旅行でした。また、沖縄に行きたいです。

安達 りょう
関連記事

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

馬刺しデビュー


本当に?って言いながら食べてましたかなりおいしかったようです
関連記事

ミシェルアメリカへ

県看に来ているミシェルが
ジュニアフェロウで
アメリカに行くことになりました~
(まだ申し込みしてないけど)
今日お母さんから電話があって
すすめてくれてありがとう~って言われました
ミシェルはなんとお父さんの仕事の都合で
ボストンに居たことがあったらしく
今日聞いた話では
なんとあの、アーリントンに住んでいたそうです!!!!
そう、2月にノームチョムスキー講演会が
あった、あの場所です!!
もちろん、榊原さんもよくアーリントンに滞在していたらしく
時期がかぶるかも~~~~
なんてすごいミラクル!!
そんな、ミシェルは、一緒に行ったスザンヌフリン講演会で
目覚めてくれました~
ってことで、大分からは
りょうとみうちゃん(小5)、そしてミシェル(大学生)が
アメリカ(たぶんユタ)に行くことになりそうです~
あ~~~すごいよね。
馬に乗れるよ!
キャンプもたのしいよ~

楽しみですね。
で~~~~~っかい
大地に抱かれて来てください。
加油!
みんなで応援するからね!
関連記事

マウうれしそう


かわいいよね~北九州でもアイドルでした
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
