

日曜講演会

無事終わりました~♪
4組の参加者ときょうへいちゃん、のんちゃん、ネクター来てくれました。
託児にりきくんとちよちゃんが来てくれて、助かりました~
意外とウケたのがりょうの報告&質問コーナーでした。
私も一時間半も話して(やっぱり長くなる~)
それなりに伝わったかな、、、と思います。

GWの最初の日曜日でしたがみなさん遠くからありがとうございました。
ステキな出会いがあったと思います(*^。^*)

次回は、5月13日(日)コンパルホール2時~4時半です。
またよろしくお願いします~~

その前に合宿ですね。。。楽しみ!!(今日来てくれたアミちゃん参加です)
関連記事

講演会

いよいよ日曜講演会です
3組のお問い合わせがありまして
こじんまりすることになっています。
話の内容は、先日の酒井先生のお話をもとに
スザンヌフリン先生やノームチョムスキー先生の話もしたいと思います。
今回この三人の先生のお話で共通するところは
生成文法、つまり、言語はあらかじめ人間にプログラムされたものであるということ。
言語はかなり複雑な仕組みをしているのに
子供達や赤ちゃんがいとも簡単に自然に習得するのは
最初から話せる仕組みをもっているからだと言うことなんです。
だから、私たちも何歳からでも環境で使われている言葉を
習得することができる。
つまり環境つくりが必要で
その環境というのは
言葉を使ってそれがいきいきと作用する環境のことをいうわけで
使う場所があり、しかも聞いてくれる人間がいるっていうことが大切。
そして、酒井先生が言った「入力は少なく、出力は多く」というのは
少ない言葉でもどんどん人に話しているうちに増えてくる。
同じ話しを何度も繰り返し聞いて、想像し深めていく。
そしてたくさん出力(アウトプット)して、使って、わかっていく。
入力する際もいろんな方法で入力し(聞いたり読んだり書いたり想像したり)
いろんな手がかりをつくっておいて、出すときにひっかかりが多いほうが引き出しやすい。
基本的に脳は忘却機能はないそうです。だから、きっと覚えてるし見ているはず。
経験したり、人と関わったりそんな思い出のある言葉は、いつでも思い出せる。
そんな思い出のある言葉をたくさんもてるのがひっぽの自然習得の方法だと思います。

くりかえし、きいた言葉は、大切な言葉だと脳が錯覚して、やはり本能のふかいところに
しみこんでいく。。。それは、本当だと思います。

そして、最近私が一番おもしろがっている、背後の気配についても
「それは脳が気配を感じていることです」とすっきり答えてくださいました。

もう一つ、子供の時間のきざみについて、またゆっくり質問してみたいと思っています。

今年の私の研究は、かなり進みました。今回の講演会もまた、
実験が成功するといいな~と思います。
何より、参加者の皆さんが講演を楽しんでくださったらいいなと思います。
ほんとに、みなさんのしあわせの何かの役に立てたらいいなと思うのです。
あだちあられ
関連記事

酒井先生のお話から

酒井先生は脳科学が専門です。
私と酒井先生の出会いは8年位前、
みのりっちが大分に来てすぐの頃に
朝日新聞の酒井先生の記事を持ってきてくれました。
「ヒッポみたいなことを言ってる人がいる」
それは、ヒッポの本部が酒井先生と出会うよりも
もっともっとずっと前のことです。
そのうちに、南部陽一郎先生がノーベル賞を取り、
スザンヌフリン先生やチョムスキー教授と
そして酒井先生がヒッポの応援団になってくれました。
今回大阪で酒井先生に会えるということで
娘のいちごと一緒に行って来ました。
酒井先生の前に二人で立つと
「娘さんですか?」と声を掛けてくださいました。
そして、聞きたかった質問にもきちんと答えてくださいました。
まだまだいっぱい、聞きたいことがあるので
また会いに行きたいと思います。

さて、講演の内容ですが、たくさんありました。
テーマは「シュール」でした。
脳の世界はシュール(超現実)なのだそうです。
脳の言語地図の話や先入観について、
それから再帰的な言語の木構造(言葉は木みたいに枝がついていくけど、、、)
この辺の話しは、4月29日(日)の私の講演会で詳しく
お話します。

脳を支えるのは言葉
言葉を支えるのは心
そして心は脳にある

ずっと続いていく活動で(再帰的)
それは無限に続いていく活動で
そこが脳がシュールな理由
うまく伝えられなくてすみません。
でも、酒井先生のお話は、本当はわかりやすくて
よかったんです。

さらにいいのは、質疑応答。。。。
この辺も長くなりそうですが。。。
一番よかったのは
「入力は少なく、出力を多く」と
そのことを説明しながら
ひっぽの活動は、とてもいいと言って下さったことです。

まだいっぱいいい話があったので、
またそれは
29日にお話しできたらと思います。
コンパルホールで2時からです。
毎週のファミリーでもちょっとずつ
報告できたらいいな~と思います。

大学入試の小論文の解答方法なども
聞きました。
質疑応答の答えもすっきり答えて、
すっかりファンになってしまいました。

バイオリンも見事な腕前、そして今は
自転車にはまってるそうです。。。
話しは尽きませんが、、、、
やはり、人は人から影響されるんだな、、、と思いました。

すっかり関西弁になって帰ってきたあられでした。


関連記事

酒井先生講演会




大阪市公会堂で講演会がありましたわかりやすくてためになりました人柄が伝わる暖かい講演でした懇親会の質疑応答も優しくてわかりやすくはっきりバッサリ答えてくれてよかったです南先生も紳士で…感動しました関西のみんなにも会えてがんばって行ってよかったです
関連記事

朝から


韓国人いっぱい会ったんよ~チョルムニ(若者)は、あんまり知らん人に話しかけんけど、アジョシ(おじさん)は、目が会ったらにっこりしてくれる、つい私は「アンニョンハセヨ」って。だってやっぱ、目上の人には挨拶せんといけんやろ~(韓国人としては、知らん人にも挨拶せんといけんわな~失礼やろ~目があったら)って感じで他人のフリをする瞳を横にアジョシとしばし歓談あ~今日これから関西やと思うとめっちゃ盛り上るわぁ最近、関西弁うまくなったし福岡弁も二~三日いたからね方言でblogも書こうと思って今回前半は大分弁(私の言葉)で書きましたみんなblog見てくれてありがとう楽しんでね~関西報告は関西弁で書くねん今からけいりんに会って滋賀弁話してくるし~東大の酒井先生とは何語で話そうかな~東大弁があるかな~あだちあられ
関連記事

瞳と


新幹線乗るのは何と13年ぶりくらい…ドイツに行ったとき以来です酒井先生に会うのが楽しみです
関連記事

タイムヒルズカレー


別府湾サービスエリアのムラタのカレーがおいしいんです骨付きの鶏肉と野菜のカレーです絶対いっぱいいろんなのが入ってて時間かかってるあじがするそう言えば中津合宿は二日目お昼カレーってさっちゃんが言ってたな~二百人分のカレーってどんなかな~楽しみです
関連記事

ヒッポ見つけた~

ドミノ大会
宇佐ヒッポ終わって帰ってきたら
りょうが
「これすごいよ~」といって教えてくれました。
終わりから七分くらいのところらしいけど。。。。
ひっぽのドミノが。。。。。
世の中いろんなとこにひっぽがあるな~(*^。^*)
よく見たら仕掛けもすごいです~~国旗使ったり。。。
ひっぽらしいドミノでした。
大分でもやってみたいです~~~
関連記事

いちご20歳

あっという間で
信じられませんが
いちごが20歳になりました。
ということは、フランスのいちごのホストブラザーの
オルレアンも20歳に。
そしてフランスのママも私と同じ気持ちだと思います。

ほんとうにヒッポに入ってから早かった気がします。
みなさんのおかげで20年間、楽しい毎日を過ごせました。

もとはといえば、3歳のいちごが「ヒッポにいきたい」といったのが
私たちのヒッポ人生の始まりでした。
そしてたくさんの人に支えられて、育児に悩むことも無く、
いつもいつもしあわせに過ごしてきました。

ヒッポの良さは、いろんな人に出会い、いろんな話しを聞いて、
どんなことにも動じない、前向きな心になれることだと思います。

この20年は一言では言えませんが、私たち親子だけで歩んできた道ではないことだけは
確かです。
みなさん、本当にありがとうございます。
みんなの手で育ててくれたので、私にはもったいないくらい、
いい子に育ちました。
ヒッポの子はみんなの宝です。
これからも、よろしくお願いします。
関連記事

次の桜


ソメイヨシノも綺麗だけどその次に咲く八重桜も好きです
関連記事

ケサディーヤ発見


ココスにありましたでもサルサも味もメヒコと全然違った~みんなうちにきておいしいケサディーヤごちそうします
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
