

宇佐ヒッポ

木曜日夜四日市コミセンでヒッポしてます~

先週の合宿が遠い昔のようですが、、、、
子供達は本当に楽しかったみたいで
ネクターとの思い出話に花が咲きました!!!
しょうくんが「あざ~す!!」と、頭を下げて
りんくんは「ネクターが本当に優しかった!!!!」と
報告していました。
子供に優しいのは、本当に優しい人なんですよね。
しかも、誰も見てないところで、優しくできるのはすごい。

それで、なんだか合宿熱で、福岡の報告合宿に
行きたい、行きたい、って言い出して
遅くなったけど申し込みすることになりました。

小学生たちが、親元を離れて、冒険します。
なんだかまだ夏が終わらないようです。。。。
関連記事

台湾報告


きょうへいちゃんの台湾報告面白いです火曜日夜と木曜日朝聞きに来てね
関連記事

木曜朝ひっぽ


オソロのTシャツです
関連記事

夏の交流報告

各地からみんな帰って来て
いろんな話しをしてくれています~~
りょうは、アメリカで大きくなりまして
さらに優しくなりました~~~

夏休みの計画表を今、まとめて書いています。
毎日の勉強のところは?ですが
お手伝いのところは
「動物の世話をいっぱいした!」と自慢げに
丸をつけていました。
毎日、羊やアルパカ、孔雀、馬、、、、、
いろんな動物とすごさせてもらって
いい夏休みだったと思います。

写真を見ても、話を聞いても
きっとそれは、本人が体験したことの一万分の一にも満たないと思いますが
一緒に追体験していけたらと思います。
流暢になった英語も聞いてくださいね!!
今日は木曜日朝ヒッポです。(きょうへいちゃんの中国がとまらないだろうな~~)
夜は宇佐ヒッポです(めっちゃ楽しい~~~!!)
楽しみだな!!!
あられ
関連記事

ひとみです♪

HOLA!
ひとみです^^*
ただいま、大分に短期帰省しています☆!

今、北九州にある大学に通っています。
中国語を大学で学んでいるということもあり
中国語検定準4級を秋に受けようと思います!
あられちゃんも受けるみたいなので負けずと
がんばろうとおもいまーす!!!!
フランス語検定も受けたいけれど日程が
中国語検定と近いから迷い中ですー。

大学は中国、韓国からの留学生が多くたくさん友達ができました!
また、カナダのフランス語圏からきてる人もいるので
フランス語をちょこっと話したりもしますよー♪
今は夏休みですが、毎日楽しくすごしていますww

秋からは中国語と英語に力をいれて
がんばっていこうと思っているところです☆!

関連記事

土曜日のヒッポ

先週月曜日に体験に来てくれた2歳の女の子が
「hello~~」と言ってくれました!!!
それは、まさしくhelloで、
マイクを持って言ってくれました。
真似したわけでもなく、自分から言いました。

それは、すごいことだと思うんです。
言いなさいって言われて、言うのではなくて
この時に、こんな風に挨拶するんだって
なんとなくわかって言ったんだと思うんです。

この子の中で何がおこってるんだろう~~~
ただなんとなくだったけど、、、それがピッタリのときに言えるのは
ほんとにすごいなって思います。

そして、みんなが笑顔になったんです。
たった一言だけど
それが、何語であっても
みんなの笑顔を作った一言だと感じたと思います。

私たち人間は、何でもできると思うんです。
子供だけじゃなくて、私たちみんな、大人も。
いろんな言葉に触れて、いろんな言葉を聞いて、
いろんな人に出会って。

子供は一番わかってる気がします。
何を言ったらお母さんが喜ぶか。。。。
その2歳の子のお母さんは、英語ができる。
お母さんがみんなの前で何回か話したその言葉を
みんなの前で言ったんです。
子供は鏡です。子供は全部をつかんでいます。
私たちが使う言葉の波や調子をよく聴いています。
だから、それがでてきたのです。

ヒッポの子供達が何を言ってくれるか、
何を伝えてくれるか、
どんなことを見つけていくのか
本当に楽しみです。

台湾に行ったちーぼうが
「おかあさん、行かせてくれてありがとう!」と
みんなの前で大きな声で言ったのは本当に感動しました(涙)

いつもいつも、感動してます。。。。
みんな、ありがとう~~~~~
関連記事

ザラとアニちゃん


一緒にパークに行きましたタジク語も教えてもらいました
関連記事

中津ひっぽ


りょうのテキサス話は子供達にもウケました一番感動してくれたのはパパメンバーのジョニーでした「俺も行きたい」と言ってくれました~
関連記事

アイ ラヴ テキサス

アメリカから、かえって来ました。ホストファミリーは、お父さん、おかあさん、おねえさん、ほすと、ギリシャ人、動物でした。   大きくなりました。         りょう
関連記事

帰って来ました~


テキサスから元気に帰国ハエが大きかったとかアルパカと羊の毛を刈ったとか洋服タンスの中にお礼の置き手紙してきた…ビーチ、湖、キャンプ…カヤックも乗ったそうですグランド・キャニオンも空から見たとかなり大きく育ててもらいました本当に感謝でいっぱいです
関連記事

今日帰国予定

アメリカから子供達が帰国予定です。
どんな顔で帰ってくるでしょうね!

別府ヒッポも6時からあります。
終わってから空港に迎えに行く予定です。
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
