スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

から揚げ

宇佐&中津はから揚げがすごい~~
スーパーのから揚げもおいしいし、から揚げやさんの出来立てを食べるのも
美味しい。
中津の人に聞くと、だいたい「この店」ってのがある。

中津からあげはにんにくしょうゆ系が多くて
骨付き骨無しなどいろいろあります。
宇佐は塩からあげ系もあります。
大分からあげは、しょうゆ系、塩系、とり天もあります。

最近はゆずこしょうで食べたり、カボスをしぼったり、
ほんと美味しくできますね~
宇佐ヒッポの料理会では(不定期にやってます)
中津の森山から揚げのレシピを入手して
そのとおりにしたら、森山から揚げができました!!
美味しかった~食べ放題だったし!!!

宇佐のひっぽのついでに宇佐メルクスのスーパー大栄に行ったら
午後5時でからあげが半額になっていました~~~
種類もいっぱいでマジ悩みました。

そうそう、中津の金色温泉のから揚げも美味しいんですよね~
湯上り茶屋の。。。。営業時間が短いので最近はなかなか
食べてないけど。。。からあげうどんが大好きです。

そんな中津宇佐ヒッポですが2月7日(木)に宇佐講演会があります。
講師のキャサリンにはたくさんから揚げ食べてもらって
いいお話をいっぱいしてもらいたいと思います!!

そうそう、先日留学生に「開ける」と「開く」はどう違うの?と聞かれたことがあります。
開けるは片手で、開くは両手だよ~と言ったら、感心してくれました。
匂いと臭い(におい)は???これもいいにおいが匂い、良くない匂いが臭い。
臭い(におい・くさい)どう分ける?
たくさんといっぱいの使い方の違いは。。。。????などなど
ほんとうに言葉は不思議がいっぱい~~~
それを自然に使い分けてるのはすごいと思います。
なんとなくの違和感で感じて話してる母語の習得。
いろんなことばの面白いをみつけていきたいですね~

それにはいっぱい聞くことですよね~
から揚げも食べてみないと味の違いがわかんないから
言葉もいろいろ食べてみよう~~~
聞いて、まねして、話してみよう!!と
からあげ食べながら考えたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

プリント印刷


今日は市内の小学校を回りました
先生方から励ましの言葉をいただき、また快く対応していただきました
小学校の先生たち優しいな~
今夜も引き続きプリント印刷してます
関連記事

別府のお店&市役所


10号線沿いの大分唐揚げの近くにある「おしゃれ小屋」という洋食屋さんにひっぽチラシおいてもらいました料理も美味しいし落ち着いててまったりできるお店ですひっぽチラシチェックに行ってください醤油パフェもあるよ二階もいいよ
今は別府市役所に来ました教育委員会の皆さんも学校教育課の皆さんも丁寧で優しいし受付のYさんも明るくて気さくでめっちゃ優しくて違うフロアで用があった私の自前の台車を受付で預かってくれました~感動
別府市役所すごい出会った人みんなが暖かくて優しかったです~
冷たい雨が降ってる中ほっこりしました
ありがとう別府市役所の皆さん
別府が日本一の多言語市になるようにがんばります
安達里実
関連記事

チラシ作りました


赤ちゃんがいっぱいのファミリーにしたいです赤ちゃんは天才です
関連記事

英語嫌いになったら?

私自身が体に英語が入ってなかったので
嫌いになることもなかったのですが。。。。
英語の存在自体も知らなかったんで。。。。(笑)

でも最近幼稚園で英語を習うらしく
すでにそこで英語がきらいになってしまうという話を聞くようになりました。
だいたいそういう子は優しくて感受性が強いちょっとシャイな子なんですよ。でも、それが普通だと思うけど。。。まじめだから遠慮してるうちに劣等感持ってしまったりする、、、、
そして小学校で英語が始まって、、、、
小学校一年生にして「あ、英語ダメ!!」って言う子が。。。。

まあ、私に比べたら一年生で英語って事がわかるってだけでもすごい!

でも、これから、本当に英語は必要な言葉になっていくみたい。

その反面、海外転勤と言うと、昔はアメリカだったけど
今は中国、ベトナム、タイ、ミャンマー、、、、、
よく旦那さんが単身赴任という話しを聞きます。。。

もちろん、そこで、どれくらい言葉が必要かわかりませんが
コミュニケーションなくして仕事はできないでしょうね~~~

英語嫌いになる前に英語を体にいれておけばいいんではないかとおもうんで
みんなヒッポのCDきいてね!!
ほかの言葉があるから英語ってわかる~~~なんてよく聞きます。
ロシア語やフランス語よりも話せる感じがする、、、って。

でも、子供はなんとそのロシア語やフランス語が全然わからないから
おもしろいらしい~~~~
そしていつのまにか意味もわかっていたりするのが子供のすごさです!!

で、英語嫌いなんていえるくらい、英語に触れているのなら、まだ幸せですよ~
日本語嫌いっていう日本人はいないから、、、
どうも、なにか違っているから、嫌いになってしまうんでしょうね~~

自然に日本語みたいに英語をやってるヒッポは
英語嫌いがなおってしまう活動です~~~

生きた証人もいっぱいいるよ!
ってことで、12月8日土曜日講演会です(翌日別府もある)
今回は「小6で行くアメリカと中1で行くアメリカ」
「子供の倍速について~続編」
新テーマとして「4人兄妹の秘密」など
もちろん、ヒッポの多言語の自然習得と環境つくりの話です。

今から私はワクワクです!!
みんなのためになったらいいな~~~
そして、みんなの「あるある!!」を聞かせてくださいね。

寒くなったので体に気をつけてください~~
今から印刷行って来ます(最終までやるんやろうな~)

あすたるえーご<3

安達里実 ろぶと

関連記事

デニス帰国予定

デニスがフィリピンに帰ってしまうことになりました。。。
それで12月22日土曜日にお別れ会しようと思います。
コンパルで4時からです。
荷物はもう送った後なので贈り物は小さなものや手紙にしてください。
一年前のサダマラソンに参加してくれてからの
仲良しでした。
デニスはいっぱい英語で子供達に話しかけてくれて
そして子供達がそれに普通に受け答えしていたのが思い出に残ってます。
いつもそうでした。
わからないとか、知らないとかそういう言葉で片付けるのではなく
まっすぐに向き合って、自分の思いをまっすぐに伝える、、、
そんなデニスがとても好きでした。
私はいっぱいデニスと遊びました。
ケイティがヒッポに連れてきてくれて
マウやりきくんとも仲良しでした。
まだあともう少しいます、、、
10日と17日の別府ヒッポにも来てくれます。
デニスの最高の幸せを祈りながら
一緒に大切な時間過ごしていきたいと思います。
みんな、よろしくね!!
関連記事

中津講演会でした


帰りの高速はなんとマイナスでした
講演会は新しい人も来てくれてとてもよかったです
関連記事

パーティーでした


楽しかったですみんな友達できたかな?
関連記事

今日はAPUパーティです

いいお天気になりました。
みなさん、連休楽しんでることと思います~~
今日はAPUでパーティです。
APUが開学以前から、APU設立委員会(みたいな名前だったんだけど)に
ヒッポのメンバーのよりちゃんが住宅部会(こんな名前だったかな)でいろいろ
お世話をしてくれていました。ほんと当時はいろいろ大変だった!!
まだ留学生やAPUに反対する別府住民もいて、それでもAPUは開学!!!
そして、4月入学の第一期生達が入学してすぐ、、、
やっぱり、留学生達が五月病みたいになって
ヒッポさんで、何とかしてくれないかな?ということで
APUのレストランで留学生達と交流パーティして
母国語で話しかけて元気になってもらおう~っていうところが始まりでした。
その後、5月開催が続いて、6月に合同講演会がある関係で7月(夏祭り)になったり、
そして、夏だと何回目かに台風直撃の日に当たって途中中止になったり、いろいろありました。
カキ氷の屋台やヨーヨー釣りしたり、浴衣着たりおもしろかったんだけどね。。。
そして、それからは、JICE(JICAの逆バージョンの)留学生が来る秋開催になったんです。
最近はJICEの政府関係の方々のHSや参加がなくなり、留学生の参加はちょっと少なめですが
各フェロウの努力で(笑)楽しい会になっています。
まあ、APUの歴史とともにこのパーティが続いています。
楽しみと言えば、一品持ち寄りの料理ですね。
ほんとにみんな、料理が上手で感動します。
そして打ち合わせ無しでも、主食からデザートまでほんとにすごい。
これが無料で参加できるのはほんとに感謝ですわ!!!!
今回のダンスは、フラッグダンス、ソーラン、メヒコサダなどなど。
それでは今から出かけます。APUのランチ食べてから、、、、パーティでまた食べます!!
行って来ます~~~(*^。^*)
関連記事

宇佐講演会でした



関連記事

クリスティーナに会いました


きれいになってます
感動
関連記事

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。