

土曜日ヒッポと北九州ワークの大西クッキー






今日は、土曜日ヒッポでした。もうすぐ日米草の根交流サミットが大分であるので、英語特集しました。ジェスチャー&英語で伝えるゲームをしたんですが、意外と子供達がすごい。的確に表現するので、そして、単語も結構知ってるので、面白かったです。
いつの間にかこんなに成長してるんだなー(^_^)
そしてメタ活では、中国語。意外とできるーーーー!その後四倍速聞いてみてまたもとの中国語に戻ったとき、ほぼ完璧に言えてた?四倍速をメタ活できたりして。。。子供って、やっぱりすごい!ちゃんと耳を澄ませて聞けるから、、、口もついていく。
そんな小学生達だけど、いつかは高校生になると、またすごいことになります。
先週の北九州ワークでは、大西クッキーがプレゼンしてくれたけど、切り口がすごいですね~(^_^)
俺の武器と題して、ヒッポで過ごして、見つけた言葉や、ヒッポでは、みんなが話してる多言語の世界は、普通の人たちからするとすごい!ってことになる。
エンゼルパイの袋に多言語が載ってるらしくて、それも読めるし、わかるから(普通の人はわからない)それだけでもすごいけど、学校やクラスでもグラシアスがスペイン語だって、知ってる人いなくて、すっかりヒーローになったそうです。
言葉は人と人の間にあるものだから、一人でやるものではないですね。それも、勉強してる赤ちゃん見たことないし!
だから、楽しく遊びながら、自然に習得していくものなんですね。
そして最後にクッキーは、自分の初恋の話もしてくれました。その話を50人くらいの人が聞いてくれて、こんな話を聞いてくれる場が俺にはあるんだって。
クッキーの初恋は実は台湾でした。そしてうちの息子(当時小3)も一枚咬んでで、初恋のその人との連絡役もしていたそうで、クッキーは、「世話になった?」と言ってくれました。アンケートもとっていて、ほぼ百パーセントイエスと、答えた質問は、「初恋の相手は日本人ですか?」だったそうです。でも、クッキーは、台湾人に恋して胸が苦しくなったと言ってました。そんな楽しい話を聞きながら(私は他人事ではなかったのですが)素敵な高校生に成長したクッキーを誇りに思いました。
クッキーは、この夏からドイツに留学します。またもっと素敵な子に成長すると思います。
そして高校生になったひふみちゃんも、がんばってるーーーー!輝いています。
みんな同じ時間を過ごしているけど、何をするかでこれからの人生変わってくると思います。まだまだみんな旅の途中だと思うけど、自分の前に自分で道を見つけてまっすぐにそして寄り道しながら一度きりの人生を自分の足で歩いていくんだなー(^_^)自分で決めて、自分で選んで、そして時々失敗しながら、前に前に向かって歩いていくんだと思います。
今同じ時に生きて同じ地球に住んで、同じ空の下、がんばっているそんな素敵な子供達と大人達。応援していきたいと思います。
私もちょっとがんばろう!って思いました。。。
上を向いて。前を見つめて。そして、今日よりも明日を夢見て。奇跡のような夢を見続けて。。。
みんなに感謝しながら。。。
なりたい自分になっていこうと思います。
明日はインドネシアの留学生達に会います。みんな素敵な出会いになるといいなと思いました。
スラマ ブクナラン!サンガッ グンビーラ???テマカッシー バニャ!!

コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
