

木曜宇佐ヒッポ






今日は、宇佐ヒッポでした。なんと、10か国語挨拶リレーしました。みんな、いっぱい言える???さらっと、言えたら本当に素敵~(^_^)そして、そっくりそのまま真似できるのも大切。その練習をしていると言っても過言ではない。だって、どこに言っても、知らない言葉や初めての言葉に出会う、その時に、真似できたら、使ってるうちにわかってきたりするから。
それからヒッポでは、体も動かすので、脳トレにもなります。
最近、思うのは、やっぱり誰でもちょっとコツをつかめば話せるようになるんだなーって。誰でもできる。そして、素直に耳を傾けて、素直に感じて、素直に口に出す。最初は、できそうでなかなかできないけど、すぐにできるようになります!
それには人が必要。成長するために、そして、前に進むために。
一人で言葉はできない。だって、独り言もいいけど、言葉はなんのためにあるの?自分の気持ちを整理するため、そして、自分の気持ちを人に伝えるため、わからないことを聞くため、知らないことを知るため。それからやっぱり、人を励ますためにあると思う。
言葉はなんのために習得するの?
私達なんのために生きているの?
来たばかりの留学生にその国の言葉で話しかけたら、本当にキラキラの瞳で笑顔になった。
その人に寄り添いたい。
目の前の人を幸せにしたい。
幸せに同じ時を過ごしたい。
そのために言葉はあるんだと思う。
自分のことばかり考えて、わがままになってしまうときがある。
でも、自然は、何も言わない。。。
私の大好きな花は、いつも何も言わない。でも、私達を癒してくれる。優しく見守ってくれる。香りを届けてくれる。風に揺れて、ただ黙って、愛をくれる。例え、折られても、切られても、その命を最後まで全うする。誰のためでもなく、自分のためでもなく。
誰にも見つからないところで咲いて枯れる花もある。お日様はきっと見てるかな?風はきっと知ってるかな。大地はきっとその花を忘れない。それでも花は花。自然の一部として、その生きた時間は何か意味があるんだ。小さな草もそう。私もそんな小さな草。。。きれいな花にはなれなくても、誰かに、何かに、小さな小さな役目を一つ、担っていきたい。
いい土を作るためでもいいな。
ヒッポしながらそんな風に考えました。ヒッポは、自然科学です。。誰でも何語でも話せるようになる、環境さえあれば。
柔らかな優しい温かい愛のある環境を作っていきたいです。
もうすぐアメリカからホームステイに来てくれるまだ見ぬ新しい私達の友達のために、素敵な言葉の花束を一緒に用意しましょう。

コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
