

松山GWどっかーん合宿






松山合宿行ってきました。GWだったので、他の観光客もたくさんで、フェリーもいっぱいでしたが、しおさいふれあい館貸し切りでヒッポ三昧でした。サダも生メタもいっぱいでした。
ほじゃきんが「15年ぶりです?」と喜んでくれて、あと、本部のGF合宿で一緒でしたね!とか、クロッチェは、りょうをロシアに連れていってくれたgroupフェロウだったり、そしてキャミ、マンゴー、モカ、ポン吉や英ちゃん、はやとに会えてよかった~(^_^)
四国はもちろん名古屋、石川、横浜、千葉、関西、広島、岡山のメンバーやイヤロン生、親ロン、フェロウ仲間など本当にたくさん。どこに行っても声かけてくださって、とても楽しかったです。
イチローCDのスワヒリ語にドイツ語に広東語にイタリア語など1本歌おうっていうことで歌いましたよ~(^_^)、めっちゃ達成感!シェアリングでは、プロジェクトのメンバー達が感動して涙も。。わかるわ!本当に準備いっぱいしてきたんだね!みんなのために。みんなと歌うために。みんなと時間を共有するために。そして、みんなの笑顔のために。よくがんばったね。
大分からはフェリーで一時間、だけどなかなか行けなかった。今回は、はやと(鉄ちゃんです)が私に電車の時間まで説明してくれて、要ちゃん達も行きたいと言うので、がんばって行ってきました。鯛めしのお弁当やたくさんのみかん多分清見?)、高知の文旦、各地のお土産!とても美味しかったです。
そうそう、「メタ活も言えないところは言わなくていんだ、でも、絶対的な時間はある!」って誰か言ってて、そうだなーと思いました。
それから、ことボク(ことばはボクらの音楽だ!)の輪読したり、チーム対抗ゲームなどもしました。
小1のかなめちゃんが一人でチームに入ってすべてをこなしていたので、すごいなーと思いました。去年まではママからはなれられなかったり、泣いたりしてたのに、すっかり溶け込んでいて、成長を感じました。
はやとやかなめちゃんがゴキブリじゃんけんで負けて涙を流していた。「勝てるチャンスはあったのに、、、
」と言って悔し涙。。。本当に子供ってかわいいですね。そんな子ほど立派に成長します。悔しさも悲しさもすべてを糧にして。
それに、みんなの前で堂々と話をしている姿も素晴らしい。
GWでみんな自分のことばかり、自分が楽しいことしたり、家族で遊びに行ったりしているのに、ここにいるヒッポの人達は、みんなして涙を流したり、感動したり、多言語話したり、人の想いや交流の話を聞いたり、悔し涙も流している。
きっと、すごいことだと思う。
いい時間って言うのは、達成感がある。
子供たちがプレゼンしたときに、「聞いてもらえる場があることに感謝している」とよく言ってくれるんですが、話してくれるあなた達にも感謝しています。遊びたい気持ちもあると思う、でも、ここで、私達の前で自分の話をきちんとしてくれる。
言葉は、一人でするものではなくて、人と育てていくものだと思います。じゃないと、いくら覚えても、忘れちゃう。覚えてても使わないと意味がないし、伝わらないことは無いのと同じ。。。
そして、お互いが、みんながhappyに、なる場が必要です。何か、どうか、工夫したら、みんなが幸せになる方法がきっとあるはずです。持ってるもの全部だして、並べて、並べかえて、見つめて、考えて、最善、最新をいつも見つけていく。そんなことをいつもやってるのがヒッポなんだなーと思いました。
そのために言葉があるんです。
人間は大体同じ、目が二つ、鼻と口が一つ、心臓も体つきも同じ。大きさ、ちがいはいろんなバリエーション。個性なんです。言葉もそう。でも、みんな人間。命の価値には違いはない。子供も大人も。人類は、アフリカで38億年前にたった一つの突然変異で生まれたと言われています。だから、みんなもとは同じ、みんな家族なんです。地球全体は大きな家族。全ての生命は繋がっている。
いろんな人がいる、いろんな人生がある。いろんな夢もある。それぞれを認めて尊敬して受け入れる。そんなことができる人になりたいです。
たくさんの人に誉められる。
たくさんの人に出会う。
たくさんの言葉と仲良くなる。
そして、人生は一度きり。
今、自分の環境をいいものにしていくのは自分です。誰がしてくれるのでもなく、選ぶのも決めるのも自分です。
みんな本当に素敵。みんなに出会えて、本当によかった??
さあ、これから中津合宿です。
また素敵な時間を共有したいですね。
あ、最新情報???北九州の大西クッキーが来てくれるかも。。。うわぁ!最高\(^o^)/とても素敵な高校生ですよ。夏からドイツに留学予定~(^_^)


コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
