スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日ヒッポ&アフター






今日のヒッポはせいやがマイクデビュー!本当に話してた?そして、こっちゃんも何と、Hello って、しかもアイムコトって。。。すごいなー!わかってる。そして、ことねちゃんも韓国語スピーチもうすでに出来てる。GW報告や最近の話など、幅広~く語りました。サダ(ゲーム)頑張りすぎて、今日は、30分でダウン。。。その分、メタ活いっぱい、マレバいっぱいでした。
アフターは、久々のカラオケ。のっけから韓国語の歌ばかりで(日本語の歌、2~3曲だけだった)そのあと英語と、中国語。小学生とカラオケ行ってる感じではなかったなー。それでも途中は、ふざけて、騒いで、、、かわいいです。
いつの間にかいろんなことできるようになってる~。時間って、すごいなー!!それに、最近は、必ず「ありがとう」って、言ってくれる。どんなにしんどくても、眠くても、だらだらになってても、シャキッとして、目を見てありがとうって。私が子供の時こんなにできてたかな~?今でも何だか、ちゃんと言えないときもあるのに。。。自分がしんどくても、しんどそうにするんじゃなくて、目の前の人には、ちゃんとお礼が言えて、感謝を伝えられる。そこには、相手に寄り添う姿勢が自然にできてるってこと。自分中心ではなく、目の前の相手を大切にできてる。私はどうだろう。大人は、どうなんだろう。自分のことを考えて、自分の都合のいいように、楽なほうに、こうしなさいとか、言ってないかな?!(言ってたかも。。。)
今日、大分合同新聞にダーランが載ってた。ダーランは私の友人です。ダーランは私がお願いしたら、いつも快くいろんなこと引き受けてくれます。APUの先生がダーランのことを「無私の人」と言ってました。私もそう思います。自分のことを全然考えないで、誠心誠意成し遂げてくれます。家に行ったら、帰りにはいつもたくさんのいろんなお土産をもらってしまいます。例えば、ダーラン、食べるでしょ?って、言っても、またインドネシアで買ってきますから、あられさん、食べてくださいって。
息子がまだ小さい時、朝から休みの日に家に遊びに行ったら、ダーランの息子のアルフィが朝ごはんのパンを片手に玄関に出てきてくれて、迎えてくれた。うちの息子は、食いしん坊だったから、そのパンに釘付け。そしたら、アルフィは、そのパンをそのままうちの息子に食べさせてしまった。それは、アルフィの朝ごはんの、すべてだった。後でわかったので、私が謝ったら、「ううん、りょうが喜んでくれたから僕はとてもうれしいよ」って。。。
半分や、部分ではなく、まるごとくれたアルフィは、ずっとにこにこしてりょうが自分のパンを食べ終わるまで見ていた。アルフィは、きっと両親からもそうされて育っているのだと思う。日本とは違う、そして、本当に素晴らしい文化を持っていると思います。ムスリムのことを今いろいろ耳にすることがありますが、私は私の見てきたムスリムを信じたいです。ラマダン(断食)もそう。我慢することが自分を高めるのかもしれません。自分が我慢することで(自分のこと忘れることで)相手の幸せを守る。むしろ、もう、我慢ではないのかもしれない。それ自体が慈しみなのかも。そしていつも心暖まる言葉をくれます。飾らないけれど、優しい、思いやりの言葉。インドネシア語で心はハティ(ハートからきてると思う)、いつも帰るときに「あられさん、ハティ ハティ」と言ってくれます。ハティは注意する、心配りをする、って意味もあります。心を2回重ねることで「気を付けてね」という意味になります。道という言葉は、ジャランです。ジャランを2回重ねると「散歩」になります。素敵な言葉達。素敵な出会い。そしてそれは、全て必然です。まだまだ自分のことばかり考えてしまう未熟な私ですが、いつか自分のことを忘れて、目の前の大切な人を幸せにできる日が来るといいなと思います。
母の日ですね。それこそ、自分は食べずに子供に食べさせて、自分は寝ずに子供を寝かせて、24時間惜しみなく愛をくれて、ここまで育ててくれたお母さん達に感謝。私の場合、ヒッポを薦めてくれたのも母でした。もう、英語だけじゃ、ダメよ、って。その頃は韓国ブームが来るなんて思ってなかったし、娘がフランスに留学できるなんて思ってなかった。もちろん、自分がヒッポのお世話をするとも思ってなかった。何もできないただの普通の主婦だった。資格もない、家事も育児も介護も自信が無かった。買い物や病院、実家には、行くけるけど。ママ友もそこそこいたけど本音は言えない。しかも、自分の名前名乗ることさえ無かった。前からの友達ももう友達じゃない。子育てと介護に今まで自分の時間を全部使った。こども達は成長して、介護してきた人達は死んでしまった。時が経つのはそういうこと。過去は変えられないけど未来は変えられる。今からでも、変えられる。そんな風に思えるようになってきた。ヒッポで、近所ではないずっと遠くの人と、出会ってきた。違う所で育った違う価値観の人と、巡りあった。いろんな話も聞いた。日本に来て夢じゃないかと泣いた人もいた。自分の国ではいつも爆弾の音がするから、自分の上に落ちるのではないかと心配でゆっくり眠ったことがなかったと泣いた。私はいつも慰める言葉もなくて、そばにいるしかなかった。今でも大切な人を失って泣いてる人がたくさんいる。人それぞれ悲しみの深さも違うけれど、目の前の人に寄り添ってできるだけのことをしたいと思います。そして、今この瞬間も大切にしたい。人生とは一瞬一瞬のこと。私が網走刑務所の前を通ったときに、近くのお寺にこの言葉の書かれた紙が貼ってありました。どんな風に過ごしても時間だけはみんなに平等に1日24時間あります。だらだらするのが大好きな私はいつも時間を無駄にしているかもしれません。それでも、人に会っているときは、その人のために、目の前の人のために、心を尽くしたいと思います。人は人を幸せにするために生まれてきたのだと思うから。自分を幸せにするために生まれてきたのではない気がしてきました。母の日ですから、母のように広い心で、海のような大きな愛で、空のような無限の優しさで毎日を過ごしていきたいと思いました。どうぞ幸せな毎日を、お過ごしください。それが私の幸せですから。。。安達里実
スポンサーサイト

コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。