スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇佐ヒッポ、溝部学園ヒッポ






今の社会、数ある幼児教育の中で一番成果をあげたのはヒッポだと私は思う。自分自身の子供達が大学卒業にあたって、何が良かったかと言うと、ヒッポしかない。部活もしたし、役員や委員長もした、運動会も頑張ったし、文化祭もそれなりに燃え尽きたようだった。他のヒッポの子供達を見ても、そんなに苦労せずに(実際は本人的には苦労したかもしれないけど)東京外語大、上智、APU、など、それぞれ本人の希望の大学に行けたし、たとえ、小さい時、一時期だけでもヒッポの中で育った子供達が、APU卒業したり、留学していたり、社会のリーダーになっていたり。
子供三人もいるから、いろんな習い事をしてみたけどやっぱりヒッポしか、ものにならなかった。
ヒッポでは、どうするかと言うと、まず、毎週の定例活動で、ゲームや遊び、歌の中でいろんな国の言葉を自然に習得する。真剣にやらずに、何となくなんだけど、そのゲームは、実は巧妙に反射神経を刺激するようにできていたり、さっきまで敵だった相手を助けるゲームだったり、弱い人を一瞬で助け出すものであったり、言葉や体、脳、そして、心の目や心の声、想像力、創造力を使うのであったり。
何百種類とあるこのヒッポのサダ(sing along dance along の頭文字をとってSADAと呼んでいます)をその日に集まった人たちで楽しみます。もちろん、いろんな国の人や地域の人、東北の人や関東の出身の人もいるわけだから、いろんな言葉やいろんな文化、習慣があります。その時々で、一生に一度しかない、一期一会のヒッポの活動がファミリーと呼ばれる定例活動です。家族のような温かい環境の中で言葉を育てようということです。小さな子供がいった言葉で大人達もみんな一斉に動き、大人の言った言葉に子供達が真剣に反応する。一人一人が主役のヒッポです。
サダのあとは、すっかり体と脳が暖まっているから、めたかつ(メタ活)をします。ヒッポは、30年以上前からメタ活と言ってました!!!!!最近、みんなが就活、婚活など、使い始めた言葉ですけど、ヒッポはずっと前からでした。どうも、ヒッポは、30年くらい進んでいるような気がします。もっと、進んでいるかもしれません、ここ、大分の感覚では。転勤族の方や関東の方は、ヒッポを理解してくれる方がわりといます。すぐ転勤してしまうのが残念ですが。
メタ活は、聞こえた通りに同時に言うことなんです。同時通訳の訓練でもこのシャドゥイング、オーバーラッピング、(どちらも実はぴんとこない。やっぱりメタ活がピッタリ)をするそうなんですが、私たちは赤ちゃんの時からこれをして、日本語を習得するわけなんです。そして、ヒッポでは、赤ちゃんの時から多言語でメタ活(同時通訳の訓練)します。オリジナルのCDを一人で家で聞いて、家族で聞いて、ヒッポの仲間と聞いて、たくさん聞いて、同時に言ってみます。自分の声は脳のどこか、体のどこかに残っています。一度でできなくても、何度も聞きます。聞こえてきたら、言えます。いつのまにかCDよりも先に言えるようになったら、一人で言えます。口から出てきます。考えるのではなく、反射的に出てきます。まるで、カラオケの歌が歌えるようになるみたいに。まず、何度も聞きますよ。サビや繰り返しのところから歌えます。あとは、最初のところ、最後のところ、面白いところ、気になるところ、好きなところ、そして、いつのまにか歌えてる。そんな風にヒッポの多言語を習得しています。
最後にマレバタイム。話してみよう、言ってみようのコーナーです。どんなに小さい子供でも、一人でちゃんとマイクをもって全員に向かって言います。最初はもじもじしたり、黙ってしまったりするけど、みんなが待ってくれます。プレッシャーや温かい励ましを受けて、自分の言いたいことを言います。もちろん、CDを真似たり、見つけたところを言ったりします。そして、みんな拍手喝采、笑顔一杯です。そんな中で育った子供達は、児童会長、生徒会長、応援団、委員長、リーダーとして、活躍しています。
私の娘もそうでした。児童会長、ヒッポのプログラムで小5で韓国に一人でホームステイ、中1でアメリカ一ヶ月、中2でメキシコチワワアカプルコトランスナショナル合宿、部活の部長、生徒会長、高校の時はフランスに高校留学もさせてもらったのに、フランスでも、日本でもどの学年のみなさんとも仲良くさせてもらいました。大学でもたくさんの留学生のお世話をしたみたいで、台湾の留学生に「お母さん、瞳を産んでくれてありがとう!瞳のお陰で僕たちは素晴らしい留学生活ができました」と、お礼を言われたことがあります。
そういえば、ヒッポの合宿の時によく、お母さんありがとうという、手紙をもらったりしていました。
ヒッポの子供達やメンバー、留学生から、私宛にありがとうと書かれた手紙を不意にもらうこともあります。
今、自分の子供でもない他人の子供から手書きの手紙をもらうことって、ありますか?覚えたての文字で自然に手紙を書いてくれる、鏡文字になっていたりする、かわいい手紙もらうのは、本当に素敵です。そんな風に育てているヒッポのお母さんメンバーは、とても素敵なお母さん達です。料理も上手で、いろんな国の料理会もあります。知らないことを知るのが人間として一番楽しいことですよね。だから、子供達は、いつもキラキラ、かがやいてるんですよね。私達はまだまだ、知らないこといっぱいです。これからもみんなでいっぱい見つけていきたいですね。それには、多言語が一番!終わりの無い冒険に一緒に出掛けましょう!
講演会は10月16日金曜日6時からコンパルホール
17日土曜日4時からコンパルホール
18日日曜日2時からニューライフプラザであります。
興味のある方はぜひお越しください?
スポンサーサイト

コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。