

合宿後カルタ 

大分・中津 ワークショップ 2012年5月5日&6日 
   於;京築ふれあいの家にて  ―あとカルタ―

連休の後半、お天気もよく、各地(福岡・長崎・熊本・長崎・大分・東京・千葉・島根)からたくさんのメンバーが参加してくれました。
お泊りが105名、当日参加が約15名、貸切状態なので、にぎやかにのびやかに、
思う存分ヒッポが出来ました。
5日(土曜日) 15時くらいからみんな集まってきました。

お料理チームは厨房へ。多国籍お料理会のような、体育会の合宿のような、民宿のようなお弁当屋さんのような、各種たくさんのメニューが続々出来ていきました。
タイのグリーンカレー・トムヤムクン・ベトナムの揚げ生春巻き・韓国のチヂミ・ホットック・、、、、美味しい地元安心院(あじむ)産のお米で作ったおにぎり・鶏飯・、、、
2千人の給食もこなすベッキーのペンネや海鮮パスタもあり、夕食がどんなゴージャスだったか想像いただけますね。チャンミからの韓国のポンデギ缶詰・虫!!と各テーブルで大うけでした。

一方、お料理が出来上がっていく間、別のお部屋では、SADAでウォーミングアップ。福岡からは九大のミャンマー・ラオス・ベトナム・インドネシアからの留学生、長崎からは台湾からの留学生、大分からは杵築市のお城祭りで着物行列して来たイヤロン生のマウくんはじめ、ヤニクくん(フランス)・リキくん(中国)も加わりました。自己紹介してもらい、ゲームやSADAで仲良く盛り上がりました。

お楽しみの豪華夕ご飯タイムの後は、テーブルを片付け、ホールでマウくんを中心にメヒコSADA。
今回のスペシャル・ゲスト、東京からの吉田さきちゃんが、青少年交流応援団長という任命を快く受けてくれ、マウくん以上にキレのある鮮やかな軽やかなSADAを披露してくれました。真似するみんなも笑いが止まらない、子ども達のあこがれの的になっていました。施設の館長さんもつられて、踊りに参加して下さる優しい方でした。

いっぱい笑って、筋肉痛になりそうなくらい踊って、汗かいて、21時から22時が入浴タイム。22時就寝といっても、子供も怖い話に花が咲き?おとなも語り尽くせない思いに花が咲き、長い夜となりました。
4時に寝た子と4時に起きた子がいたそうです。規則に易しい施設でよかったです。
6日(日曜日) 雨?と心配しましたが、好天でした。朝見ると、緑豊かなきれいな環境で、気持ちよい一日の始まりです。
6時半、起床の放送。お布団たたんで、シーツ集めて。 、、、で思い出しました。
もう一人のスペシャル・ゲスト、島根からの舛本才智くん、20歳!
昨日の受付からいやそれ以前、さっちゃんのおうちから準備に受付にこのシーツ運びに、お子達のお世話・誘導に、大活躍です。
夜は、遅くまで地方(長崎・鹿児島・大分)のプチフェロウミーティング?ではないけど、フェロウの子供として育ってどんなだったか、なんて私たちの疑問にも率直に答えてくれて、大きな存在でした。自分から好きで行っていたわけじゃないけど、だって1歳からヒッポだから、何となく毎週行くのが当たり前だった、とか、大学入って親元はなれてまたヒッポに戻ったみたいなお話してくれました。

あんなにご馳走作ってくれてお疲れであろうさっちゃん・ベッキーは早くも朝食・昼食の仕込み、早起きして段取りよく動いていました。本当に感謝です。

大きなお鍋にあつあつの美味しいお味噌汁、おにぎり、ゆで卵、昨夜からのお惣菜、みんな元気に朝食をいただきました。

お片づけ、お掃除の時間も交流タイムみたいになり写真を撮ったり、で9時くらいから繰り上げ、パロマ・チャンミの名コンビで進行、朝の部スタートとなりました。

各地からのリクエストSADA。
マツモのチアリーダーSADA、福岡のガールズ達が作ったAKBバージョンSADA、どんどん長くなるロンドンブリッヂ、またまたメヒコサダはさきちゃんの華麗な軽いステップについていけず、見とれるばかり。ウノ、ドス、トレス、チャチャチャ!
筋肉マンサダは留学生も真似しながら大笑い。きんきんきん、――筋。
なかでも、アラムハンーー♪ があら!(やだ)おばさーん!!まぁまぁ、これどうぞ!
現役のおばさんとしては見るのも恥ずかしいくらい、よくおばさんの振る舞いを真似出来ていて大笑いでした。

次はエントリーメタ活。唄えるひと、出てきて、で子供も、えっちゃんも生でうたってくれました。スペイン語はマウくんも一緒に。
当日参加のメンバーもだんだん集まり、また輪が増えました。
ここでまた留学生紹介、お国の言葉も聞かせてもらいました。
みなさん、日本語上手ですね。マウくんの、最初来たとき、日本語ぜんぜんわからなかった、でも、今わかる。スペイン語忘れた。4月からの新しいクラス楽しい、日本語わかるから。話せるから。というコメントがよかったです。

最近入会したメンバー、これから入ろうかなという人たちも前で話してもらいました。
中津の新メンバー、ネクターは山形出身の独身男性。山形弁も披露してくれました。

地域の旬なお話コーナーでは、熊本のマツモ。
鹿児島のジャスミン、ベトナムパイオニア話の中で、さっきの山形弁みたい、ベトナム語も方言でぜんぜん違っていて、もしかしたらミャンマーとか、タイとか、国境じゃなくて方言なんじゃないかな?みたいなコメントに、そうそう、日本語も韓国語も似てるし、、とうなずきました。
鹿児島のパパメンバーのカズのお話、子供が大きくなってやっぱりヒッポでコトバが育つんだ、ってパパが言ってくれるおうち、いいですね。
大分からはビエラちゃん、さっちゃんの娘さん。こうさん(さっちゃんのだんなさま)がバイオリン生演奏でジャネットの手紙、中国語。デリの場面も他の子ども達も飛び入りで一緒二に生メタ。生バイオリンが盛り上げてくれました。ベトナム語、スワヒリ語のタイトルも完璧。
千葉から4歳のゆうちゃんつれて飛行機で来てくれたオグリッツァ。独身のときからヒッポ、去年のメキシコ家族交流報告をしてくれました。おかげでロシア語できゅうりはオグリッツァ、と一つ野菜を覚えました。
東京からさきちゃん。21歳でヒッポ入ったから、青少年行かれへんかったねん。だから応援するねん。なぜか完璧な関西弁で呼ばれたらどこでも行くで、とみんなを応援してくれました。博多弁も完璧です。
島根から才智くん。小さいときからヒッポ、去年の上海合宿は現地もだけど、大阪からのお船の行き帰りも良かったそうです。
長崎のビバちゃん。長崎は本当に外国人多いんだけど、、、大学とかポスター貼って、そうしたら、シャオユウちゃん(台湾)が来てくれました。毎週ファミリーに来てくれます。
大牟田のファットリア、ヒッポの場を自分でも作っていきたいからフェロウになりたいです。

青少年交流に行って来た子たちの報告。
オーストラリアに行ってきたあやかちゃん。何の肉でしょう?クイズもありました。
春の韓国交流、宇佐のエース。同じく韓国に出かけたお兄ちゃんのルフィは直前まで、去年夏のロシアのホストを受け入れていました。お留守中はママや妹がホストでした。
充実した春休みでした。
これから交流に出かけるひと。
夏のアメリカ、中2のキョウル、小6のマリウス、大学生のミシェル。
夏のロシア、韓国へ出かける子たち。
おとなでは、3度目のアメリカグループフェロウ、ビッケが星条旗を背に羽織って登場。スカイプ・メタ活で子ども達と準備しています。①アイコンタクト②グッドスマイル③赤ちゃんになる④行く宣言をする!が印象的でした。
夏の韓国・台湾募集中、でパロマ、ジャスミン、きょうへいで台湾へ一起去ば!一緒に行きましょう、アピール。
来年のゴールデンウィークにイタリアに行くテリー。
夏の上海合宿、現地集合コースにダイッチ。去年のロシアからまた一歩進みたいです。

セヴンステップスで7人の輪に分かれ、チビ輪で話しました。
合宿の感想、言いたい人、で前に出て発表。みんなニコニコいい事言ってくれます。

合宿の女将?さっちゃんから御礼の挨拶。こんなに来てくれてありがとう。
おいしいカレーを用意しています。甘口・辛口。サラダも自由にとって、好きな人と好きな所で召し上がれ。自家製塩麹もあります。お土産にお米も用意しています。
ペンネも持って帰ってね。他、おにぎりや福神漬け、手土産たくさんでした。

お天気もよく、デッキで食べる人あり、自由に好きな人と話しながらランチタイム。
カレーライスは小さな子から留学生まで、みんなに人気でした。

食後はそろそろ帰り支度の人たち、名残惜しくお見送り・写真撮影。
残った地元のメンバー、熊本からの当日参加家族、ビッケ・あられちゃんで第2部スタート。SADA、メタ活、輪になってマイクタイム。
ビッケのご主人、さっちゃんのご主人、掃除機かけてくれて、最後はホールを片付け、用意が出来たところで、退所式。初日は入所式もありました。
館長さんからも、また来てください、とお言葉をいただき、長いような短いようなワークショップは終わりました。

タイからのプラーレットさんはそのまま、さっちゃん宅へホームステイ。そのまま温泉に行ったそうです。さすが大分でしょ?

以上、長い、独断に満ちた、グルメレポートのようなあとカルタになりました。
詳しくは、FACEBOOKに吉田さきちゃん、あられちゃん、ケイティ、さっちゃん、写真をアップしてくれています。
 最後まで読んでくれてありがとうございます。  大分;きょうへい・のんちゃん

コメント

あとカルタ

すごい!!!こんなに丁寧なカルタ初めてです(*^^*)
Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
