

中津ヒッポの歩み

P1180801.jpg

娘が3歳、息子が1歳の時にヒッポに出会って入会した私ですが
その娘も20歳になりました。
それなりに大分では長く続けていますが、
入会して3年目にフェロウ研究員といって
お世話役みたいなことをすることになりました。
私の当時のフェロウはラッキーですが
ラッキーが臼杵のメンバーが増えてきたので
臼杵でヒッポを通いで始めました。
その後、福岡でも古賀にファミリーを作ろうと
通いで(その地域に住んでいないという意味ですが)
立ち上げたりする動きも福岡ではありました。
そして、アメリカでもニューヨーク、マンハッタンに
ヒッポをというように、出かけていって、ヒッポを作るって
そんな冒険が何度かありました。(私もちょっとだけお手伝いに行ったことがあります^^)
でも、だれもヒッポを知らない地域に
作っていくというのは、本当にエネルギーが必要でした。
臼杵も頑張ったけど、二年くらいでやっぱり閉じてしまい、
福岡の古賀もフェロウの負担が大きく終わってしまい、
アメリカも今はボストンだけです。

でも、あきらめなければ、夢はかなうみたいです。

10年前に宇佐ヒッポを始めました。
宇佐にうさはなちゃんがいたから、うさはなちゃんのヒッポの場を
作りたかったんです。ちょうど別府ヒッポが曜日が合わず、あんなに歌えるうさはなちゃんが
ヒッポできないのは、私にとって大問題でした。
うさはなちゃんはラーダラー二の立ち上げのメンバーでしたが
私と同じ年で、一緒にいっぱいドイツ語や韓国語歌ってくれる
大切な人でしたから。

当時通えるのが私だけでした。
高速を車で走ったことがない私でした。
ラーダラー二が「宇佐まで高速で40分だよ!!大丈夫、あられちゃん、きっといつか一人で行けるよ!」って
励ましてくれて、最初だけは一緒に行ってくれました。
四日市コミセンで初めてひっぽの説明をしたときに
「CD代が高いからだめだよ。ここは貸せない!!」って言われて
短気な私は「もういい~~~」って言おうとしたら
ラーダラー二が「茶道でも高い道具を使いますよね?書道も道具にお金がかかりますよね。
それと同じですよ。ピアノ習うのにピアノ買わずにできますか?太極拳でも中国に旅行に行ったりして、お金がかかるものですよね。」
そういって優しく説得してくれて、それもそうだ、ということになって貸してもらえるようになったんです。

ほんとになんにもできない私でした。(今もそうだけど。。。)

それからうさはなちゃんと二人のヒッポが続き、豊後高田のともちゃんが入会したいって
来てくれてともちゃんが高田から40分かけて来てくれる様になって
一歳のこうちゃんを連れたけいりんが仲間になってくれて
増えたり、減ったり、、、
それでもけいりんが実家の大阪に帰ったついでに大阪の事務所のフェロウの集まりに出て
大阪から電話かかってきて
「あられちゃん、私フェロウやりたい」って
それでけいりんにやってもらうことに。。。。
すると、けいりんは、大分に転勤になってしまい、私と一緒に宇佐に毎週通うことに。

それでも、やっぱり、中津にヒッポを、、、、と共通の目標があって
なぜかと言うと、中津は教育熱が高い、北九州に近い、
大分と北九州をつなぎたい、、、、
いろんな理由があって、私たちは通いで中津にも種を撒きに行きました。

中津の講演会で小3のひふみちゃんが私の話を聞いてくれて
キラキラした目で「おかあさん、私ヒッポやりたい!!」って
さっちゃんにたのんだのが5年前。。。。

言葉も音楽も習得の方法が同じだと思います。
「ひふみの気持ちもわかるんだけど、、、、」と言いながら
さっちゃんがどれだけ頑張ったかわかりますか。(私はわかってるつもり!!)

みんな入会するときは「えいっ!」ってジャンプ。
だって新しい扉を開くんですから。

そして、さっちゃんが中津でヒッポしたい!中津の人としたい!って言ってくれて
中津が始まりました。
そしたらなんとけいりんが滋賀に転勤、、、、
こうちゃんは「新幹線で通う!」と言ってくれましたが
通えるはずもなく。。。
さっちゃんが宇佐もついでくれました。

宇佐ヒッポは、日本一だと思います。
7時からのヒッポに全員7時前に集合ですから。
サダは全員本気で汗だく
メタ活(シャドウイング)は、全員立ってる。
マレバラは、全員がいっぱい歌う。

そして、25日に中津ヒッポ行くときに考えたんです。
中津にもヒッポができたなって。
親戚もいないこの町で、ヒッポを楽しんでくれてる仲間がいて。。。
23日の大分のパーティでも中津からみんな来てくれて
めっちゃ盛り上げてくれて。。。。

ラッキーのリベンジしたかったんです。
開いて閉じてじゃなくて
ちゃんとそこに開き続けて、それで
少しずつ育っていってほしかったんです。

今は、福岡のこやぎちゃんが、久留米で通いでひっぽしてます。
だから特別なことではないけど。

でも、私にとって宇佐と中津は子供や孫みたいな
ほんとうに愛すべきヒッポの場なんです。
中津のみんなの笑顔すごくない???

さっちゃん、みんな、今年もよくがんばりました。

ヒッポが世界の扉、多言語の扉、冒険の扉だよね。
みんなが羽ばたいてくれることを祈ります。。。
そしていつも ジャンプできる場をいっぱいつくっていきたいですね。

あ~あの時最後に泣いちゃったのは、うれし涙だったんですよ^^
相変わらずなきむしのままです。優しい言葉に弱いんだな~~~

でもやっぱり入会が一番うれしいね!!
まだまだこれから楽しいこといっぱいしようね!!!

コメント

これからも

宇佐になんとかがんばって通って1年。
わけもわからず中津にファミリー立ち上げて3年。
足りないところはいっぱいあるけど、ヒッポである限り、いつも「ヒッポならでは」のよさを感じます。
流れには乗る。
間違っていればすぐ方向を転換する。
パワーのもとはメンバーの笑顔と、
あられちゃんの「ズバッと断言」の言葉の数々です。
私が躊躇する好きを与えない「あられちゃん語録」のかずかずは、
「そんなもんなのかな~」
と素直な私をぐいぐいヒッポ沼へと押し込んでいきました(^_^;)
まだまだかくれヒッポは中津にいるはず!
100人も発掘する必要はない。
仲間が10人20人
そこからのスタートでいい。
そう思いながら種をまくよ。
私のバックにいつも「あつ~いヒッポ愛♡」を持ったあられちゃんがいるから
「めげずに」
「たのしく」
「幸せに」
進んでいくね!
よろしく~

ありがとう~~~

きょうへいちゃんもがんばってるよね!!
来年はタイ!!!行っちゃえ~~~~♪
いつもBEST FRIEND って紹介してもらって
毎回ドキドキしてます。
ありがとね~~(*^。^*)

泣ける話です。(^-^)/

中津ヒッポの歩み、、、、というか、
大分ヒッポの歩みですね。
泣けました。
あられちゃんの偉大さに、、、本当にありがとうって。

私もおなじくらいの時にヒッポに出会い、何となく続けて、
娘も大学生になりました。
しかも、インドネシア語したいって、そんな子になりました。
子育ての大変な時、ほとんど幽霊会員みたいな、存在なかった私に、、、、『あたしでーーす。元気?』って何度も留守電くれて、 あたしって誰?。。。は、あだちでーーす、だったんだね、ってずいぶん後に気づきました。
あられちゃんのおかげです。

ありがとう。

これからも、大分ヒッポのために頑張ってね。
私なりにご一緒させていただきますから、 my best friend(^-^)/
Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
