

マーシャの講演


とても楽しい講演でした。多少私の思いも入ってますが内容はこんな感じでした。

自然習得について、大人がどうしても文字や意味を気にしがちですが
まわりの赤ちゃん達はそんなことしない。。。。
大まかな全体から細かい部分に自然と進んでいくので
それがいつの間にかできているってことですね。
そして失敗はしない。

多言語はいろんな言葉があるほうが
それぞれの同じを見つけていくんです。
英語と日本語だけだったら違いばかりが気になりますよね~~~
だから、たくさんあったほうがいいんです。

ヒッポでは2つのことを大切にしています
ひとつは聞こえてくる環境をつくること。
お家や車の中、MP3などでよく聞くことです。
聞いたことのない言葉を話すことは不可能ですから。
最近では家の中に3箇所以上で流して
その音の中に浸って生活するといいと言われています。
テレビのコマーシャルばかり覚える今の生活に満足していますか?
それよりもタイ語やベトナム語やいろんな言葉がが聞こえてくる
環境で心豊かな生活を提案します。
それから、人に出会うことです。
いろんな人に出会い、いろんな言葉の刺激をもらって、
そして楽しく言葉を習得するために
ヒッポでは多言語の公園(ファミリーのように言葉を育てるところ)があります。
毎週各地で開かれています。
いろんなところに出かけていろんな言葉に触れてください。

言語観の転換をしないと話せない
つまり今までの勉強の方法ではいつまでたっても話せないということなんです。
違いを見つけてそれを覚えてもそれはどこまでも違うことだから
役に立たない。
それよりもその言葉が聞こえる環境に飛び込んで(なければ自分で作って)
その真ん中から見つけて育てて増やしていくことなんです。
それを今の赤ちゃん達はやっています。
そんなふうに温かい家族の懐の中で育っていくように言葉を育てていくと
話せる使える言葉になるのです。
そんなきらきらの宝物、みんなで生きた言葉を育てているのが
ヒッポの活動なんです。

だから、文字や意味を勉強して、努力と根性の末に勝ち取る「会話」ではなく
楽しい雰囲気の会話の中で育む「会話」こそが本当の会話なんですね。

最後にマーシャの話で印象に残ったのは
「人は自分が幸せでないと他人の幸せを心から喜べない」っていうことでした。
みなさんは、今、幸せですか?

コメント

Secret

最近のトラックバック

Web page translation
プロフィール

hippo大分

Author:hippo大分
国や人種の違いを越えて、どんなことばを話す人とも友達になれたら・・・そんな思いから1981年、家族や仲間と共にいくつものことば「多言語」を自然習得するヒッポファミリークラブは誕生しました。
http://www.lexhippo.gr.jp/


ことばは、たくさん聞いて触れることによって身についていくものです。遊びに来てください~♪

☆☆講演会のご案内☆☆
ヒッポってなあに?
言葉に興味があるんだけど、、、
何か子供とはじめたいけど。。。
そんな方は、ヒッポの講演会がオススメ!
ヒッポを知らないなんて人生、損してますよ!
ためになるので聞きにきてくださいね~♪


☆青少年:地球冒険隊
・アメリカホームスティ
・韓国・台湾ホームスティ(まだOK)
・ロシア・オーストラリアホームスティ
☆大分親子:地球冒険隊
春・GW・夏・冬休みなど
(世界10カ国)募集中です
楽しい企画たくさん。
赤ちゃん&マタニティヒッポもあります~~
上記の申込み、お問い合わせは
あだちさとみ 090-1976-5192
お気軽にどうぞ~


国際交流活動、ホームステイ、青少年交流etc・・・
ヒッポの活動を通して世界を身近に感じてください
親子で地球を楽しんでください!!
http://www.lexhippo.gr.jp/

定例活動
(☆無料体験受付中☆)
火19時~中津ダイハツアリーナ
水17時~稙田公民館
木10時~コンパルホール   
 19時~宇佐四日市コミセン
金18時~コンパルホール
18時~杵築市原北活性センター
土16時~コンパルホール
約2時間の活動です。
赤ちゃん(0歳児から参加できます:大歓迎!)
マタニティの方も胎教に最高です!
学生:社会人の参加ももちろんOK!!
*オリジナルCD49800円(12回分割可)*
月会費(家族割引有り)など詳しくは安達まで^^
寄付やしつこい勧誘等ありません。
もちろん、体験無料ですから
お気軽にご家族でお越しください~~♪
世界とつながる近道です^^

:::::::::::::::::
春の体験会開催中
http://www.lexhippo.gr.jp/:
::::::::::::::::
大分を日本一の多言語地域にしたいです。
それには、まずファミリー(毎週の定例活動)を充実させて、みんながHAPPYになるきっかけになったらいいなと思います。そしてその輪がどんどん広がって大分の地域全体が多言語で、心開かれた人たちのいっぱいいる地域になったらいいなと思います。ヒッポの人たちの平らな優しい心がみんなに伝わるように努力していきたいです。私たちの地球のために(*^。^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヒッポって何?」「7ヶ国語話せるの?」
「留学生と交流したい!友達になりたい!」「英語や多言語話せるようになりたい!!」「本当に話せるようになりたい!」「コミュニケーションが大切!!」などなど
そんな素敵なみなさんの参加をお待ちしています(*^。^*)
たくさんの人と出会おう!オソオセヨ~~

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Welcome♪
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
